2021/03/02

2021 YBCルヴァンカップ グループステージ 第1節 神戸戦

【大分 1 - 3 神戸】

 ルヴァンカップも開幕。BグループFC東京、神戸、徳島、大分のグループステージです。チームの情報が無く、謎のベールで包まれた今シーズン。謎のベールを着たまま試合をするというリーグ開幕戦を経ての中2日での連戦。陣形的には元に戻りました。仕方なく加入したスカパー!で生観戦。解説の高松先生(※2期目)、「んー」ばっかりでうるさかったです。

 

GKは完全体となったnoteブロガーポープ、3バックは左から怪我から復帰の香川、レオニダス刀根、とちおとめ黒崎。ボランチは北斗の下田と体幹がしっかりしている弓場。左サイドは北九州から移籍の福森、右がベテラン松本怜。肉食のキリン長沢のワントップに鹿屋体育大学卒の藤本、4代目「県北の男」屋敷のツーシャドー。若手が多い。新戦力も多い。楽しみでした。
   

対する神戸、並びは4-4-2。スタメン写真が一瞬プレデターかなと思われましたが、渋すぎる大崎玲央さんでした。雰囲気変わり過ぎてませんか?こちらも若手を多く活用したスタメン。先発メンバーの年俸合計よりベンチメンバーの年俸合計の方が高そう。

 

押され気味だった試合も、しぶとく凌いでワンチャンスをモノにした1点目。長沢のポストプレーの質が素晴らしいし、長沢に縦のボールを供給した屋敷も良く、完璧なクロスを放ったさすがの松本怜さん、正確に決める藤本と素晴らしい得点でした。若手、ベテラン、新戦力、大卒が絡むという本当に「一致団結」の素晴らしい連携でした。

 

藤本さんJリーグ初得点おめでとう。次はリーグ戦でも頼みます。心の弱い人はここまで読んだらヤフートップページにでも飛んで下さい!高松先生と同じように「んー」しか言えなくなります!
   

残念ながら前半のうちに同点に追いつかれてしまう。
 

 

セットプレーの守り方を昨年から変えた様子でしたが、やられてしまいました。「んー」

 

ハーフタイムの指示はスライド早く、揺さぶれって話だったんですが、逆にスライドが遅れて揺さぶられての逆転弾が決まってしまいます。「んー!」

 

ダメです!それでも諦めずに1点を追いかけます。疲れの見えた藤本に代えて小林成豪が登場。今年、個人的にかなり期待している小林成豪です。

 

さらにフレッシュなメンバーを投入して1点を追います。

 

しかし、次の得点はまたもや神戸でした。「んー・・・」

 

3失点。グループステージですから、得失点差も大事。1点でも取ろうとメンバー交代。

 

残念ながら得点には至らず、敗北となりました。ルヴァンカップ、幸先の悪い船出となりました。グループステージを突破したい・・・・初戦を落としてしまったのは苦しい。


リーグ開幕戦に比べれば3バックの方が再現性のある連動した動きが出来ていましたが、個の力でかなり上回れてしまった印象で、戦術以前に球際や1対1で戦えるようにならないと厳しいと感じました。当たり前の話なんだけど。若手が元気にチャレンジしていたことが救いでしょうか。若手は試合に出れば成長しますから、ここからがスタート。シーズンが終わる頃にどこまで戦えるようになっているか、そこにチームの未来がかかっています。頑張れ若手。突き上げろ若手。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿