2021/03/28

2021年 YBCルヴァンカップ グループステージ 第2節 徳島戦

【徳島 0 - 1 大分】


ルヴァンカップの第2節、初戦を3失点で落とした大分トリニータにとってはグループステージ突破に早くも正念場。アウェイ徳島に乗り込んでの戦いをスカパー!で生観戦しました。勝ったね、勝った。勝ちました。勝ちましたけれども・・・、そんな試合でした。


ようやく連戦が終わって1週間。代表戦とか全く関係の無く、戦力が削られていない大分と徳島の対戦。リーグ開幕戦で戦った徳島との対戦とあって、もしかすると開幕戦だけで出現した4バックがリベンジの炸裂かと期待しましたが、通常運行3-4-2-1でした。幻の4バック守備になりそう。GKはキャプテン高木、3バックが左から三竿、一段と風貌がカッコ良くなった刀根、羽田という戦術に馴染のある守備陣。ボランチは小林裕紀と下田北斗。左に福森、右には黒﨑、長沢のワントップに町田と渡邉新太のシャドーという組み合わせ。プレスをかけてくるであろう対徳島のメンバーという雰囲気。パスコースに詰まったら長沢に蹴ってしまえ大作戦。



髭と髪形が冴えわたる刀根だけ「ちゃん」付です。見た目的には全く刀根ちゃんではない。刀根さんです、刀根さん。さんを付けろよデコ助野郎です。



浅田飴もベンチメンバーと確認されました。飴があればなんとかなる。Twitterやってる人はスポンサー関連のあれはリツイートとかあれして頑張ろうな!デジタルマーケティングに貢献しような!



対する飴が無い徳島。未だ監督は不在。Jリーグ公式の情報では4-2-3-1の予想布陣表記であったけれども、ターンオーバー気味。GK上福元もFW垣田もMF岩尾もベンチ外。徳島も初戦を落としているのでここを落とすと辛くなるはずだけれどもターンオーバーで底上げを選択。


風の強かったポカリスエットスタジアムに適用したのが早かったのは大分トリニータ。コイントスで陣地を選択したっぽいキャプテン高木。風上を選択したのかなと思いきや、実際は風下っぽかったので意図は未確認ですが、渦巻く風を意識して戦えていたことは確か。試合開始から4バックの徳島に対して幅を使って攻めることが出来ていた大分トリニータは、開始5分右サイド黒﨑のクロスを風に乗せ、徳島DFが目測を誤ったところを長沢がボレーで幸先よく先制に成功する。風使い黒﨑。実家がイチゴ農家なので風が読めるに違いない(※適当)攻撃面では素晴らしかった黒﨑はその後もクロスで決定機を演出。攻撃面では良かった。しかし、守備面では徳島ユース生え抜きの33番藤原志龍のドリブルとスピードに手を焼いてイエローも貰ってしまった。しかし、志龍ってかっこいいな。廬山昇龍覇を打てそう。


幸先よく先制出来たトリニータはいつもの5-4でブロックを作って引いて守りがちに。徳島がボールを下げた時にはプレスにも出て、守り一辺倒ではなくバランスよく試合を進めることが出来ているように見えた。ボール保持時は4バックになり、4-1-5で徳島の4バックをスライドさせて攻めることも出来ていた。ただピンチもあってGK高木を中心にギリギリ守り切れた印象。両軍ミスはするものの、お互いに持ち味を出し合う内容ではあった。





球際の攻防も激しい内容で、前半のうちに河田が痛んで交代枠を使ってしまっていた徳島に対し、イエローを貰っていた黒﨑に代えて暴走族・井上健太を投入して過度な肉体労働を求めるサイドの強度を補修したトリニータ。困ったら長沢に蹴ってしまえ、セカンドボール拾えば同じことよ大作戦継続。



基本その後も1点を追う徳島、守るトリニータという図式が継続。徐々に攻撃の時間が減っていくトリニータ。よろしくない雰囲気。ここまで失点が止まらないので2得点目がないと、よろしくない。



守備陣はプレスを敢行し、攻撃時はターゲットになり続けた長沢に疲労が見え始めると、髙澤を投入して攻撃陣をリフレッシュ。シャドーも渡邉新太に代えて小林成豪を投入。



続いて露骨に疲労感が現れる左サイドの福森に代えて松本怜を投入。観ていて分かり易い福森。あ!福森が走り過ぎて限界だぞ!って気付けるのが良い。これで最も労働力を擁する両サイドを先手打ってケアできた。サイドの両輪が回ってこそのトリニータです。ただ残念ながらこの辺りからほぼ守備一辺倒。ボールを保持して前進できる時間が少なくなっていく。



そうなりゃもう逃げ切ってしまえと、町田を下げて小出を投入して守備固め。井上健太がシャドーに回る。今日の交代策はピッチ上の強度を維持する先手が打てていた印象。しかし、もう少し攻撃の時間を作れないとまずい。この日は徳島の決定力が残念だったことに助けられた場面が多く、なんとか逃げ切りに成功。試合運びには未だ不安が募る。長沢交代後の時間の作れなさ加減に、井上健太をシャドーに起用したんだからスペースに走り込んでもらって時間を使うとか、もうちょっと何とかならんだろうかと思いましたよ、ええ。どういう展開で、誰に何を期待するのか、その辺りはまだまだ積み上げが必要な印象です。勝利までの道筋が、ゲームプランがかなりしんどい印象がぬぐえない。しかし、勝利は勝利。勝てば自信がつきますから。内容はともかく、勝ち続ければルヴァンカップだって優勝ですから。可能性がある限りルヴァンカップグループステージ突破を期待したい。まだまだ積み上げは必要ですね・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿