2021/05/05

2021年 YBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 徳島戦

 【大分 1 - 1 徳島】



グループステージ突破の可能性を残しているルヴァンカップ。この試合を入れて残り2試合で勝ち点が並んでいる神戸、徳島、大分で2位突破を争う図式。今日勝ち点を得て他を引き離さないと自力突破の可能性が極限まで薄くなるのでどうしても勝ちたい一戦という位置づけでした。



リーグ戦でかなり消耗があったであろうメンバーはベンチ外。ターンオーバーでスタメンとなったメンバーの並びが面白かった。



羽田を真ん中にして坂を右に配置。これによって坂のフィールドは逆サイドに展開できることになった上で攻め上がりにも期待でき、良い事尽くめに見えた。私、この配置が観たかったので大満足の前半でした。やっぱり良いんじゃないのか、真ん中羽田と右の坂が。しっくりした。CBの左にはエンリケが初スタメン。ベンチにはペレイラも入っており、ようやく戦力が揃った。コロナ感染者と濃厚接触者が出たとの情報もあって心配されたが、若干の影響があった印象。災い転じて福となす、そんな最終ラインの新規パターン発見じゃなかろうか。



対する徳島。ポヤトス監督が着任してから調子を落としているような気もしなくもない。こちらもメンバーはターンオーバー。そのせいなのか連携面がすこぶる悪かった。特に最終ラインでボールを握ろうとはするものの、トリニータのプレスにボールを下げては奪われるを繰り返した。珍しくハイプレスを敢行したトリニータであったが上手く策がハマり、前半は主導権を握ることができた。序盤こそ何度もコーナーキックを奪われて苦しい展開があったけれども、耐えに耐え、逆にコーナーキックから先制点を生み出すという、勝負強い試合展開であった。全員が能力を発揮できていて良かった。内容的に充実していたので2点目を取れなかったことだけ。前半のうちに試合を決めて欲しかった。髙澤は待望のシーズン初ゴール。




トリニータは後半開始と同時に坂と渡邉新太を下げて、小出と藤本を投入。ここがおそらくコロナの影響だったのではなかろうか。坂も渡邉新太も次のリーグ戦への配慮で早々に引っ込めてしまった。あと20分くらい引っ張れたら試合結果は変わっていたのではなかろうか。グループステージ突破に負けられない徳島は逆にリーグ戦の主力をベンチから次々と投入。徐々に押し込まれる状況が続き、またもや何度もコーナーキックを耐える展開に。この試合は両チームコーナーキックが多く、コーナーキック合戦の様相でした。80分過ぎまでは耐えられていたものの、84分に徳島の新戦力である途中出場のカカにコーナーキックからゴールを割られてしまう。その後両チームゴールを割ることは出来ず、ドロー決着となりました。若手達、試合ごとにグングン伸びるのでルヴァンカップはやっぱり大事。




神戸vsFC東京の試合も引き分けで終わり、2位決定戦はグループステージ最終節にお預け。まだ突破の可能性は残しているものの、直接対決の結果が優先される状況なので現実的にはかなり厳しい。特にFC東京は神戸戦も全然攻撃する気が無く、引き分けで良いや状態だったので割り切り感を強く感じた。さすがに次はホームなのでそんな試合運びは出来ないと思いたい。堅いFC東京から複数得点を奪って勝ちきることが出来ないと突破は無理。厳しい条件だし、同じ週に中2日でリーグ戦の仙台戦も控えているのでマネジメントが難しそう。位置づけをじっくり検討して準備して欲しい。グループステージをあわよくば突破したいけれども、リーグ戦で仙台には負けられない。感染者が増えると二兎が追えなくなるので状況次第でしょうか。感染した選手の回復を祈りつつ、まずは週末の湘南戦を乗り越えましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿