2023/05/18

2023年 明治安田生命J2リーグ 第16節 山形戦

【山形 5 - 0 大分】



無理です、無理。平日の午後13時30分に試合を生観戦は一般人には無理です。まして現地に行って観戦するなんてね、普通の人には無理なんです。これがプレーオフとか昇格とか残留とかを決める試合なら別ですよ?今回はJ2第16節です。リーグ戦の1試合を平日13時30分キックオフにしやがったモンテディオ山形。一体どうしたんだって話です。



エデュケーショナルデーでした。県内の幼小中高、若い学生さんご招待。これは素晴らしい取り組み。目先の売り上げよりも未来への投資。とんでもなく長いスパンでの投資のような気もするんだけれども、新しい取り組みを始めました山形。Jリーグ30周年、次の30年を考えると素晴らしい取り組み。でもいや、いいんですけど大分戦でやらんでも良くない?遠いアウェイだし、観客少ないだろうし、チャレンジだ!って経緯で選ばれてしまったんだろうか?夜にイーグルスが山形で試合をするのも影響があったのかもしれない。やるなら夏でも冬でもない春先が良いか・・・。


大分トリニータのサポーター界隈には割とアウェイ遠征の文化がある方だと思うのです。シーズン前に日程が発表された時、今シーズンで最も厳しい日程になっていて、こういうことになると逆境さんいらっしゃい精神のせいで逆に燃えるアウェイ観戦魂を発揮した濃い人たちが現地に行く感じになったんだと思われます。割と行った人が多かった気がする。プロのアウェイ観戦家の方々に違いありません。私なんてまだまだです。トリニータを応援する人たちにとっては勇者、世間一般からみると信じられないタイプの人たち(※オブラートに包んだ表現)。結果的にとんでもない惨敗になったので本当に恐縮です、勇者たち。これほど酷い試合もなかなかない。年1回あるかないかの惨敗。今シーズン、アウェイ観戦は難がありすぎませんか!?


一応結果を知ったうえでDAZNで追いかけ観戦。スタメンは前節からボランチを野嶽から保田、3バックの右を上夷からペレイラに変更。連戦の中でもターンオーバーっぽいメンバー変更は最小限。30℃を超える気温。山形まで移動して13時半キックオフ。コンディション調整は難しかったとは思います。ただ、それらを差し引いても試合運びと相手チームの戦術との噛み合わせで全くダメな内容でした。何度も同じ過ちを繰り返しているように見えてしまう。アウェイでの負けっぷりが悪化の一途。負ける時は分かり易いくらい負けますが悪化しています。ビックリ。


対する山形。シーズン開始から降格圏に沈むくらいに苦しんでいた。昨シーズン尻上がりに調子を上げてプレーオフに進出したクラモフスキー監督を4月頭に解任して渡邉晋コーチを昇格。チーム立て直しの際中。昨シーズンの主力メンバーで山田康太を柏に、樺山、藤原、山﨑が鳥栖に個人昇格を決めてしまったので新メンバーが馴染むまで時間がかかるのは仕方なさそうではあった。これまでの山形の試合結果を振り返ると、明らかにボールを保持しない系チームに惨敗しているので保持の質が下がってしまったことが苦しんでいる要因だと推測していた。基本フォーメーションは4-2-3-1を運用中。ベンチには後藤優介もいた。昨シーズンもブリンブリンに負けたので下平体制では相性はよろしくない。



この試合、天候に恵まれ過ぎました。30度を超える気温ということで小さな子供たちの引率者は大変だったと思われます。連戦の中でどこまでプレッシングが出来るのか、また夏の気温の中で機能するのかどうかという意味で不安要素ではありました。ただそれ以前に、山形の大分対策のカウンター、山形の左サイド、チアゴ・アウベスのスピード、裏をシンプルに素早く狙う山形の意図、立ち上がりに危ういシーンが何度もありながら戦い方を変えずに、リスク管理のバランスが悪いまま失点してしまった。序盤にトリニータの左サイド、我が軍の藤本が素晴らしいチャンスを生み出したりもしたけれども決め切れず。その後攻撃陣はボールロストを繰り返し、何度もカウンターを受けて守備陣が背走せざるを得なくなった。オフサイドで凌げた時間帯もあったけれども厳しい環境の中でわざわざ苦しくなる展開を継続してしまったように見受けられた。こんなに簡単にカウンターを受けまくるチームを観るのは教育上良くありません。こんなチーム他に無いですから!学生さん達、参考にしないで欲しい。



この試合が今シーズン、一番キツイ条件なのはシーズン開幕前から分かっていたのに、勝ち点1さえ持って帰れれば十分だったのに、鋭いカウンターに晒されているのに、ちょっと苦しいからやり過ごそうか、ってことが出来ないチームです。攻撃陣と中盤と守備陣、繋がっているようで繋がっていない。前半はもう少しじっくり時間を使いたかった。ホームでの戦い方なら分かるけど、アウェイで、一番厳しい環境下で、状況が悪くても戦い方を変えない。なんで?っていうのが正直な感想です。コーナーキックからの流れでもう1失点して前半を終えた。裏返されっぱなしでした。持たされて引き込まれて裏返される。持たせて引けば前半はやり過ごせただろうに。この試合は自分たちのスタイルを横に置いても良かったと思うんだけれども。



後半は4バックに移行。2点を追いかけて前がかりにならざるを得ないんだけれども、何だかんだでひっくり返されっぱなしでした。1得点も出来ずにさらに3失点。交代で入ったメンバーも結果出せず。プレスもバランスもあったもんじゃねぇ!良いところ無し!終了!無理!山形はシーズン初のクリーンシートですってよ!どういうこと!?


こういうときはニータンを眺めるに限ります。ちょっと落ち着こう。山形の学生さんたちは楽しかったに違いありません。企画が大当たりの山形。連戦で大ダメージを負った大分。水曜日にツラい。トリニータ関係各位全員でツラい。あぁツラいな。長崎戦、心配。ホームでならば結果で示せるだろうか?これを乗り越えればリーグ戦の3連戦は7月まで無いので踏みとどまって欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿