2023/08/27

2023年 明治安田生命J2リーグ 第32節 仙台戦

【大分 2 - 3 仙台】


ふて寝しました。DAZNで試合観終わってふて寝。変な時間に起きちゃったよ。残り10試合、シーズンの集大成として煮詰まったものがピッチで表現されるべき時期にホームで3失点。久々にボールを繋いで前進して相手陣内に押し込み続けるサッカーが表現できたと思いきや、で?守備は?みたいな3失点。いやー、しんどい試合になってしまいました。TKPサンクスデーで負けるなんてね。


夏が終わりません。残暑ってレベルじゃないくらいの暑いコンディションが続いています。今年は秋の訪れが遅いかもしれませんが、すでに「残り試合全部勝つ」みたいなことを言い出さなければならない時期です。なんだか暑さとシーズンの終盤とが噛み合っていない季語変更の異常気象の中、フォーメーションは前節の敗北を受けて4-2-3-1へと変更。なんだか基本、ミラーゲームに持ち込んでいるような気がしてきました。羽田と安藤のCB、伊佐のワントップ、ボランチには弓場と保田を使って野村を前で使う並びだったためボール保持を前提とした戦い方を選択。ベンチにはキャプテン司が復帰。ペレイラがベンチ外。久々に保持出来て良かったんだけどね、保持率アップして守備力ダウン、結果には繋がりませんでした。



仙台は伊藤彰監督を解任後、コーチから昇格させた堀監督が指揮を執る。ヴェルディでも代打監督を経験しており、その時は建て直しに成功した印象がある。翌年途中で解任となったけれども、一時は何とかしてくれる人というイメージ。しかし、今日の仙台の戦いっぷりを観る限りはちょっと主体性に欠く戦い方になってしまっており、J2では強化費多めの仙台が方向性を見失っている印象ではある。そんなチーム相手に3失点するんだから我が軍はどれだけ酷い守備なんだって話です。



先制までの流れは素晴らしかった。得点シーンはヘディング一発で裏返したシーンから始まりましたけれども、伊佐が上手く抜け出してGKと1対1になってシュート、真正面の強烈なシュートはGK林に跳ね返されるもこぼれ球を押し込んだのが保田、という流れ。プロ初ゴールの保田。攻撃のポテンシャルはJ2屈指。世代別代表の中核になれるレベル。負けていると1人突出してイライラしているのが伝わってくるレベルの負けん気の強さが異常。今、Jリーグを通じて将来が楽しみな人材No.1と言っても良い。素晴らしいゴールでした。これで前半をリードで終われれば良かったのだけれども、アディショナルタイムギリギリでPKを献上。これを決められてしまって同点で終えてしまう。なんでやねん。



失点は気にして欲しいです。後半に向けてもう一度頑張れっていうメッセージなので理解はするけれども、守備の形も作って欲しいです。カウンターを受けて全員戻ってから2失点。なんでやねん。



長沢のヘディングで一矢報いるも、反撃は1点止まり。仙台のGK林のパフォーマンスが素晴らしかったけれども、2得点は悪くない。悪いのは3失点。今シーズンの集大成が滲み出て欲しい残り10試合。ピッチ上で自主性ってものは発揮されているのだろうか。中位以下のクラブから勝ち点が奪えず、シーズン前半の貯金を食い潰す終盤戦。残り10試合、残留争いを行っているクラブはもっと強くなる。J2終盤戦、未だ課題が多い。 



0 件のコメント:

コメントを投稿