2024/03/31

2024年 明治安田J2リーグ 第7節 岡山戦

【大分 0 - 0 岡山】


DAZNで生観戦したJ2首位、岡山を迎えての一戦。2試合連続でモヤモヤしっぱなしのゲームを観たよ!今年のチームは怪我人が多くても守備がしっかりした事を繰り返し繰り返し復習させられております。良い傾向なのでね、このまま維持しつつ、怪我人が戻って来てチームとしての総合力を発揮できるであろうその日まで、梅雨明けくらいかな、もう少し我慢でしょうか。そんなこと言ってるうちにシーズン終わりそうだけどな!


とは言え、この試合には大きな価値があって、ユニフォームの背中にスポンサーが入ってデザイン的にしっくりきたこと(※非常に大きい)、そして日本代表の活動に参加していた保田堅心が無事に帰国し、先発出場したのでね、保田堅心が元気だってことが認識できたんだからそれで十分なんです。DAZNの某解説者という肩書の解説しない人に執拗に「身体にキレがない」みたいなことを言われていましたけど、前節小酒井が脳震盪で途中交代し、ボランチの人員が足りない中、緊急事態で保田を出さざるを得ない状況に、漢気で頑張っている若者にはね、我々からは労いの言葉を送ろうじゃないか。保田さん、本当におつかめさまでした。前半にドリブルで駆け上がったシーンはキレてました。大丈夫です。


DAZNではスタメンのフォーメーションが4-4-2になっていましたが、4-2-3-1を継続しているように見受けられた。右サイドは宇津元がスタメン復帰。ベンチメンバーには梅崎復活。怪我人が一人戻って来ました。後半にあった決定機が惜しかった。日程が厳しいので戦力復帰は喜ばしい。



対する首位岡山。クラブ史上初の5連勝を目指したものの、止まりました。しかし首位。岡山のスタートダッシュを予想したのは岡山サポーターでさえも少ないと思われますが、首位です岡山。圧倒的な強さで首位なのかどうか、微妙なラインにいるというのはJ2を観ている人間たち以上に岡山サポーターが感じているとは思いますが、首位です岡山。今年の岡山はメンバーがかなり変わった印象も、3-4-2-1で戦い方のベースは大きくは変わっていない。結果が出ている時の木山監督の自信満々な感じが印象的でした。シーズン最後は呆然とする木山監督がもはやJ2名物なので全てがネタ振りに見えてしまって仕方ないけれども、首位です岡山。印象に残ったのは退場した第二の柳こと柳。右サイドの柳です。デカい。そして山形から移籍した藤田息吹。サッカーが上手い選手。そこにゴツいだけで定評のあるルカオ、ドリブラーのガブシャビで攻撃面でアクセントを付ける。人員が変わってもやることは変わらない、ブレない編成が実現しています。メンバーは変わっているけど、やることは変わらない。首位です岡山。



試合前、熱い。こうやってテンションを上げて、アドレナリンを出していく。前半は一進一退の攻防が繰り返された白熱の好ゲーム。サッカーよりも肉弾戦が多かった気はする。激しい球際でのボールの奪い合いの連続。しかし、ゴールは遠い我が軍。前節の反省は活かされたのだろうか。高い位置で奪い切れそうだったり、奪えなかったり。右サイドからの攻撃が鍵だったように見受けられたのだけれども、打開してからの1対1やクロスの精度やらがもう一山を超えないもどかしい感じ。岡山のCBも強いので前半は納得のスコアレス。勝負は後半。



後半、試合が動いたのは50分。バカスカやられたコーナーキックのこぼれ球を野嶽が回収して、一撃スルーパスを渡邉新太に通す。独走してゴール前で倒されて決定機阻止として一発レッドカード提示で第二の柳が退場処分。このシーン。何故故に岡山がそんなにコーナーキックで前線に人を張ったのかは不明。3人に背走させていたので「なんで?なんでこんなことが?」という感情の方が勝ってしまった。リスクとリターンが合って無さ過ぎの岡山のコーナーキック。何度もチャンスを得ていたのに決め切れなかったからどんどん前がかりになってしまったのだろうか。それにしても見事に裏返しました。野嶽&渡邉新太。


問題はここから5バックになる岡山が、前節の攻略できなかった栃木戦の5バック攻略追試となったこと。何度か崩せて決定機が作れたので前進はしている。前進はしていると思うけれども決め切れず。逆に決めさせなかった守備陣はおつかめさまでした。ということで、ホームで数的優位を活かせずに痛恨のドロー決着。


シュートが少なく感じて、パス回しばかりに見えてしまうのだけれども、5バックで守られればコースは自然と消されてしまうので評価は難しいところ。岡山のCBも守備力高めなので、もやもやする試合となってしまいました。背中にスポンサーが入って、保田が無事で、勝ち点1ならほぼ問題ない。大丈夫。考え方次第。試合は続くので梅雨明けくらいまでは守備で耐えましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿