2020/10/14

2020年 明治安田生命J1リーグ 第22節 神戸戦

【神戸 1 - 1 大分】


また連戦が始まってしまいました。中3日で迎えたアウェイ神戸戦。平日なのでDAZN観戦となりました。フィンク監督が退任後、新監督に就任した三浦淳寛が率いてから絶好調のヴィッセル神戸。予想外に名監督疑惑が持ち上がる三浦監督、大胆にも大分相手にターンオーバーを選択。

 

8人もアカデミー出身者がいるという若手主体のメンバーにごっそり変えた模様。舐められたもんです。フォーメーション的にもミラーゲームに設定してきましたし。勝ち点的には4しか離れていない神戸と大分。このメンバーとの強化費なら大差無かったはず。しかし、ベンチにはイニエスタ、山口蛍、酒井高徳、田中順也、古橋が控えるという桁外れの修正力。このメンバーが次から次へと出てくることを想定すれば、先に試合を決めたかった。先に。

 

対する大分のメンバー構成はワントップに知念、シャドーに渡と野村という攻撃陣。左に田中達也が回って右に小出。後はいつもの後ろのメンバー。ベンチには伊佐が待望の復帰。高木、刀根、羽田が盤石のベンチメンバー化してきました。先に試合を動かしたかった。先に。

 

しかし、残念ながらわずか5分で先に失点してしまう我が軍。全然舐められてなかった。先に動かされどうする。崩された訳でもなく、右サイドからのふんわりクロスをふんわりヘディングされてしまっての失点。ちょっとやり切れないビハインドを背負ってしまった。止められなかったかムンよ。割とふんわりシュートだったのに。しかし、ゴールを決めた神戸の9番、ペナルティエリアに入る感じに落ち着きを感じた。あっという間に失点してビハインドを背負ってしまったトリニータ。ここから神戸が無理せずにボールを握る展開に。

 

今日のトリニータ攻撃陣はしっくり来ていた。ミラーゲームではあったものの知念、渡、野村の前線はそれぞれシュートチャンスを作れたし、追いつけそうな雰囲気はあった。渡のヘディングとか完璧だったのに。少しずつだけれども古参兵無しでも連携感は出て来ている。だが、そこに立ち塞がったのはJ3時代に控えGKとして表舞台には出て来なかった神戸GK吉丸。ほとんど顔を見た記憶が無かったので、特徴的な名前は憶えていたけれども、若手GKを預かった記憶があったのに割と大人っぽい顔だったので紐づかず。まだ24歳。あの頃預かっていた吉丸なのかと認識できた頃にはゴール前に仁王立ち。悉くシュートチャンスを防ぎまくった。

 

後半に入っても吉丸の牙城を崩せず。持ち味が出ているようで、出ていないような、非常に批評が難しい試合だったんですけれども、この要因のほとんどが滑りやすいハイブリッド芝のせいのような気がする。

 

TVゲームで言うところの「氷ステージ」感があるノエビアスタジアム神戸。急には止まれない感じのやつです。滑るのを我慢しながらのプレーが前提になっていて、踏ん張りが効かないから予想外のプレーから決定的なチャンスが生まれる印象でした。しかも主審は笛をあまり吹かないタイプで、サッカーを観ているはずなのに、ちょっとだけ違う競技を観ているような錯覚に陥りました。氷ステージです。昭和電工ドームもハイブリッド芝ですが、ここまで滑る印象はないのでちょっと不思議でした。この滑り易さに慣れて味方につけたのが同点弾だったのではないでしょうか。

 

JリーグのTwitterはなぜに埋め込み動画の再生許可をしないのか謎なんですけど、そんなことより右サイドの崩しは見事だった。一瞬島川が上がり過ぎていてポジションも被っていて何をやっているんだ?って思ってしまったんですけれども、神戸DFも混乱した模様。島川のスルーが活きて岩田が抜け出してのオウンゴール誘発。一度スピードに乗れば止められない氷ステージ。ついに吉丸の牙城を崩した。オウンゴールだったけれども、外側に髙澤がいるので酒井高徳が触っていなくてもゴールだったろうし、素晴らしい岩田の抜け出しとパスであった。同点。

 

Optaが珍しく地味なデータしか出せませんでした。意外なデータを出してこそのOptaですが神戸と大分に関しては引き分けばっかりですね、っていう話です。何となく試合途中から引き分けで終わりそうな雰囲気は感じていました。予想通りの痛み分け結果に。最後の岩田のロングシュートのシーン、氷ステージ特有のスピードに乗れていたので右サイドの松本怜を使ったら何か起きたかもしれなかったところは心残りではあった。


マリノス戦の大敗から考えると1失点のままで我慢し、1得点で追いつけた点は評価できますし、GK吉丸の奮闘が無ければ勝てたような気もする内容ではありました。これまた連戦なので週末のガンバ戦に向けてリカバリーして欲しいところです。6位以内を目指すならば差を埋めたい一戦でしたが、アウェイで勝ち点1は及第点じゃないでしょうか。ホームでは勝って欲しい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿