2020/10/18

2020年 明治安田生命J1リーグ 第23節 G大阪戦

【大分 0 - 1 G大阪】
 

 この試合まで6連勝1分けの7戦負け無しと完全復活状態のガンバ大阪を迎えた23節。内容は充実も得点が奪えずにガンバにうっちゃられるという惜しい試合となってしまいました。6位以内を目指す上では痛恨の停滞。
 

アウェイ席の割り当て解禁が行われた上に、三平が師匠と仰ぐ(※仰いでいない)くまだまさし来場。芸人としてすべらないようにお風呂用スリッパを履いて舞台に上がるくまだまさし師匠。昭和電工ドームのハイブリッド芝は前節のノエビアスタジアム神戸ほどは滑りやすくないので安心してネタに集中できたのではなかろうか。観客も戻り、イベントも戻り、少しずつ戻りつつある観戦環境に感謝である。
 

トリニータのスタメン、DF陣は安定の顔ぶれだけれどもボランチに羽田を抜擢。左サイドに星、右サイドに松本怜を投入してシャドーには師匠が見守る三平、田中達也が入ってワントップは伊佐という布陣。ベンチには高山が復帰。
 

ガンバは宇佐美をベンチスタートにしておりターンオーバー気味。アデミウソンと渡邉をツートップに配置したオーソドックスな4-4-2。かつてレノファ山口に所属した小野瀬と星が同じサイドで対峙する構図。三浦弦太と昌子が不在で主力CBのやり繰りに悩んでいる印象。
 

鹿島戦のようにガンバが前線からプレスをかけてくると予想していたので拍子抜けした試合の入り。ガンバの前線はそれほど強烈なプレスはかけて来なかったためにボールが持てたトリニータ。ガンバのDF陣は中盤をコンパクトに保とうとハイライン気味だった割にガンバの前線はあまりプレスをかけてこなかった。この意識のズレにより最終ラインから余裕を持って裏のスペースに正確なパスを供給できたことで内容的に上回れた。その大きな要因は伊佐の献身的なプレーの数々。チェイシング、裏抜け、ポスト、潰れ役などの泥臭いプレーを一手に引き受けてくれたことで前線が躍動。数多くのチャンスは作れたものの、ガンバGK東口の好守もあって決め切れず。
 

 


後半に入っても大きく様相は変わらなかったけれども、先手先手で交代選手を送り出したのは宮本監督であった。
 

 


勝負を分けたのはコーナーキックの精度だった。トリニータも再三コーナーキックを獲得することが出来たこの試合、長身でヘディングからのゴールが期待できる羽田が先発していたこともあって今まで以上にセットプレーへの期待感があった。実際、後半に羽田がフリーでヘディング出来たシーンもあったので惜しかった。しかし、結果を出したのはガンバ側であった。宇佐美が投入されたことでプレースキックの精度が上がるガンバに対して、70分に刀根を投入した片野坂監督。直前のコーナーキックでも宇佐美のキックをパトリックに合わせられてしまっていて、そこをケアしたんだと思う。だが、残念ながら2分後にコーナーキックから失点。刀根と羽田がパトリックに吹っ飛ばされてしまった。どうしようもない。それならもう2得点するしかないのだ。
 

80分過ぎに4人交代で2得点ゲット大作戦に切り替えるも、得点ならず。伊佐が良すぎたが故に交代のタイミングも遅くなってしまった。伊佐は交代後もアイシングしながらボールを追いかけ始めるレベルで燃えていたな。元気は良いことだけれども怪我だけ気を付けて欲しい。良い内容の中で得点を得られず、もどかしい敗戦となってしまいました。ケチャップがどばどば出ません。


最後の精度が足りない問題。今日はクロスの精度もシュートの精度もイマイチだったけれども、昨シーズンチームで得点源となった藤本、オナイウが移籍して今シーズン補強の目玉となった知念と渡。この二人がもう少しのところまで来ているんだけれどもフィットし切れず、アタッキングサードからの得点源として本領発揮が出来ていない。田中達也のブレイクのお陰で降格圏よりも少し上にいるけれども、ここから+αがないと交代枠の多い今シーズンは資金力の差を埋めきれない。その中で今日の羽田に+αの可能性を感じた。セットプレーで得点出来ない問題、この解決策に羽田は答えを出せそうだった。惜しい止まりになってしまったんだけれども、可能性はあった。運動量の面では島川に劣るけれども高さを活かした守備力とセットプレーで羽田が成長してくれれば残り試合の鍵になるのではないか。一方で島川もおそらく得点への意欲は増していて、前節もペナルティエリア内で得点に絡んだし、この試合もペナルティエリアでシュートした場面があった。ボランチ陣が得点に絡んでくれれば厚みが増します。長谷川もミドルシュートを決められるようになったら一気に評価を上げられると思うし、ボランチの伸びしろに期待したい。競争激化による成長を。

昨シーズン途中から加入して主力となったが、今は行方不明の小林裕紀。誕生日おめでとう。24節を先に消化している関係で来週は試合無し。ここまでの連戦の傷を癒しつつ、負傷者も戻って来てくれないだろうか。ボランチ陣の伸びしろ、ここに期待したい。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿