2020/11/01

2020年 明治安田生命J1リーグ 第25節 浦和戦

【大分 0 - 0 浦和】 


 なかなかケチャップが出ません!得点だけが決まらない。ケチャップ無しのオムライスを食べているかのような試合展開。これはもう天津飯なのではないのか。美味しいんだけれどもちょっと違う。物足りない。ケチャップドバドバください、そんな試合でした(※どんなだ)

 

過密日程から解放されて、2週間ぶりの試合とあってリフレッシュできたであろう選手達。休むの大事。17試合ぶりにGK変更。高木がスタメンに返り咲き。先日、香川の怪我が公表されて懸念となった左サイド。これまで同様田中達也か星で対応するかと思いきや、ここに来て三竿を上げて刀根を最終ラインにはめ込んだ新布陣。スタメン発表直後、遂に刀根がFWかと私だけがドキドキしていた模様ですが三竿左サイドが正解でした。ボランチには羽田も入り、しばらくベンチメンバーであった刀根&羽田コンビが昇格した感じが喜ばしい。攻撃陣はワントップ知念に三平&髙澤シャドーの組み合わせ。右サイドは松本怜。次節は中2日で連戦となることもあって、ある程度次の試合も想定したセットで考えなければならないと思われる。身体にキレのあった伊佐温存は次節に使うからではなかろうかと推測。

 

金曜日のトレーニング風景に行方不明であった小林裕紀の姿が確認され、ごくごく狭いコミュニティが盛り上がった訳ですが、ボランチで使い続けた羽田が覚醒してしまった感もあり、ここから小林裕紀復帰で更に激化するボランチの人選となりそうです。無事でよかった小林裕紀。
   

対する浦和。ここ数試合負け無しと調子は良いとのことだったが、今シーズンを通じて掴みどころが無いというか、なかなか言語化が難しいサッカーを展開している印象。主体性があるのか、無いのか、ポゼッション志向なのかカウンター志向なのか、プレッシングなのか構えて待つのか。今年の浦和ってこうだよね、っていう分かり易さがなく、それでいて勝つのでとにかく表現が難しい。オーソドックスな4-4-2を主軸として選手達はハードワークしているんだけれども、得点が多い訳でもなく、失点が多い訳でもない。J1中位に着地する個の強さと戦術的主張の薄さ。

 


試合内容自体は良かった。浦和のプレスはやり過ぎず、やらなさ過ぎずのバランス重視型。絶対勝つぞ、でもなく絶対負けないぞでもない、表現の難しさ。バランス重視、そう、この言葉が良いかもしれない。バランス重視型のチームってことにしよう。そのバランス重視の浦和に対して、サイド攻撃&サイドチェンジと裏への一発ロングボール攻撃とがハマって攻略は出来ていました。岩田から三竿への対角線のパスがズバズバ決まっているのは圧巻であった。刀根と羽田が加わった状態での守備時5-4-1のブロックは強固で浦和に崩されない。ボールを保持すれば攻撃はやり切れていたのでピンチも少なく、ケチャップ待ちだったと思います。しかしケチャップの出口を強固に守ったのは初代宇佐の男、西川周作。最後の最後をこじ開けられない。

 

スタメンに刀根と羽田が加わったことで、セットプレーで得点する強い気持ちは感じられたのですが、残念ながらセットプレーでもケチャップは出ず。

 

今節も先発陣が素晴らしい内容のサッカーを展開していたので選手交代は遅めであった。徐々に疲労から強度が落ちた後、浦和のパワープレーが効いて終了間際だけは苦しい時間帯であった。それでも交代した選手達が決定機を作り出した。それでも西川周作の壁を破れず。西川周作の実力と、宇佐神宮の加護。野村のヘディングシュートがバーに弾かれたとき、八幡総本宮の御加護を感じざるを得ませんでした。お宮参りから総本宮ですから、そりゃもうね、幼少期から守られてるわけです、宇佐の男たちは。あれを破るには宇佐からFWを育て上げるしかない。とりあえず宇佐神宮にお祓いに行くか、FW陣で。知念もかなり馴染んだ。あと少し、あと少しのところまでは来ているんだけれども。

 

対浦和としては昭和電工ドームでの相性は良く、負け無しを更新できたものの課題の得点力不足は解消できず。もうそろそろケチャップ出そうですけれどもお預けとなりました。浦和サポーターも鬼門ジンクスを破るために遥々やって来て、まだ解禁されていない太鼓を叩いたり頑張ったようですが、そういう頑張りじゃ大体ジンクスは破れないのでね、頑張る方向自体を見直さなければなりません。コロナ禍にあって、不祥事が起こりまくっているJリーグ界隈において、ほとんどの大人サポーターがクラブを、Jリーグ文化を守るために自重しているのに、台無しにしてしまいかねない方向性は違いますよね。それでクラブが勝ったなら良いんですよ、まだ理解してあげられるのだけれども、結果が出ていないので見直した方が良さげ。私も過去陰毛を剃ってスタジアムに行くとか、自宅で全裸観戦とか色々やりましたけど、悉く結果に繋がらなかったので戦術を重視するように落ち着きました。中2日で横浜FC戦となりますが、陰毛は剃らず、クラブを信じてスタジアムでひっそり応援に行きたいと思います。・・・蓋の外れたケチャップだけ持って行くか。勝利のホットドックを食べに横浜に。戦術は上手くいってるし、あとはケチャップか。出すぞケチャップ。

 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿