2022/08/21

2022年 明治安田生命J2リーグ 第32節 岩手戦

【大分 3 - 0 岩手】

DAZN生観戦でしたが久々にすっきり勝利です。どーんと勝ってバーンとブログ更新です。しかし、色々起きました!色々起きた一週間でした!

全く予想外の新加入。移籍ウィンドウも閉じた後に名古屋で出番が無く、自由契約となった夢生を拾ってしまう。クラブ唯一のタイトル獲得時に若手として大活躍したレジェンド。翌年のクラブ経営破たんの危機で名古屋へ移籍した悲しい別れから13年。帰って来てくれました。長年観続けると色々起きるんですね・・・・。本当に感慨深い・・・・。

そしてスタメンに即起用する下平監督。エンブレムを掴む夢生!おかえりなさいですよ!これはもう、残り試合を考えると実戦投入してOJTですぐに馴染ませる以外に無いし、これからの巻き返しの起爆剤として利用する気満々です。この日は3-5-2のアンカータイプ。火曜日に水戸戦が入った関係でターンオーバーも考慮されていると思われます。羽田アンカーで弓場と中川が脇を固める中盤。呉屋と金崎の2トップというJ2では豪華すぎる布陣。スタート時は3バックの右にペレイラ、真ん中に上夷を据えたけれども、試合中に戻しました。よく分かりませんでした。坂が真ん中だったならフィードを活かせた気はする。

ベンチに入った吉田舜のクラウドファンディングへのメッセージが秀逸だったので観てあげて下さい。素晴らしいです、最後の切羽詰まった魂の叫びが秀逸。試合出たいよね、そうだよね、頑張るしかないよね。

対戦相手のいわてグルージャ盛岡は3-4-2-1。DAZNの解説者は堅い守備のチームだって言ってましたけれども、50失点以上をしているので守り切れていないチームです。どこ見て何言ってんだって話です。失点の多さゆえに降格圏に沈むチームですけれども、この終盤戦での降格圏チームと戦う難しさはある訳で、J2下位チームとはしっかり戦わなければなりません。この32節もJ2下位と戦って痛い目に合っているクラブがございますんでね、気を付けなきゃダメです。


大方の予想通りにキックオフからカウンター狙いで「勝ち点持ち帰るならこれしかない」という割り切った戦いをチョイスしたグルージャ盛岡。スペースを埋めてシュートを許さない代わりに、カウンターでの攻撃は精度が低かった。この精度の低さに助けられた場面の方が多かった気がするんだけれども、基本はトリニータが保持してどう攻めるのか、隙を伺いながら攻撃するトリニータ、守るグルージャ盛岡という展開。

膠着状態からようやく抜け出せたのは39分。左サイドから崩して藤本の折り返しを中川が決めて先制。なかなかシュートまで持ち込めませんでしたけれども、カウンターのリスクを配慮しながらの攻撃で、決め切るところと決め切れたので100点満点です。中川のゴールで松本怜さんのお子さん誕生をお祝い出来ました。色々起きました。

2点目は呉屋のインターセプトから。前がかりにならざるを得なかったグルージャ盛岡のパスミスを逃さず奪ったボールを、前線までプレスをかけに顔を出していた弓場に託し、これを弓場が決め切った。前半で試合を決めたと言っても過言ではないナイスゴールでした!

試合を決めたと思っても、決め切れないのがここ最近のトリニータ。TKPの社長にも「引き分けは嫌いです」とツイートされていたのでTKPサンクスデーでは必勝必須。ここからです。きちんとした試合の締め方が必要とされます。

グルージャ盛岡はパワー系FWのブレンネルをメンバーから欠いていたので攻撃面ではいつもよりカード不足。前線を入れ替えるなど、歴戦のヘディングの痕が写真にクッキリ残る秋田監督が動くも、試合は動かせず。

73分、後半から藤本と交代で出場した増山が左サイドから絡んで、ペナルティエリアに入った、こちらも交代メンバーの町田がシュートするも盛岡のGKに弾かれ、こぼれ球を走り込んだ増山が決め切った。素晴らしいゴールで完全に試合を決め切りました。写真はふざけすぎだけどな!TKP社長!やりました!来年以降もスポンサードよろしくお願い致します!


ということで、久々にスカッと勝利したトリニータですが、やはり守備は何となく不安のままだったのが正直な感想です。この試合はめちゃくちゃ暑いコンディションだったはずで、グルージャ盛岡の動きにキレは無く、球際でほとんど勝てていたのがボール保持に繋がりましたが、カウンターのケアは完璧ではなく、相手の精度の低さに助けられたのではなかろうか。それでも久々の快勝なのでね、これをきっかけに連戦を乗り越えられれば十分です。久々に観た夢生は昔ながらの短パンスタイルで見分けやすくて良い。まだ周りと連携が出来ていませんが、実践の中ですり合わせて間に合わせるしかありませんので、ガンガン使って欲しいものです。攻撃陣に怪我人が増えているので起爆剤になって欲しい!もう一度夢を生んでくれ!

亀の歩みの如く、少しずつ上位との差を詰め始めました。プレーオフ圏内にヘッドスライディングするためには次の水戸戦、とても大切です。勢いに乗って欲しい!




2 件のコメント:

  1. 毎回、戦評楽しんでます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。早朝から恐縮です。勝つと楽しいので、後半戦はこのまま負け無しで突っ走って欲しいですね!また次回もお楽しみ下さい!

      削除