2009/12/13

ここ最近の心情

色々あり過ぎて、何がなんだか分からなくなってきた。
ここのところ起きた事と、それぞれについて個人的な感想を備忘録的に。
今のところ、結構平気。もはや何が起きても動揺したりはしない。
精進するもんだ。


■エジの神戸移籍について

 むしろ良かった思う。
 ブラジルに帰るよりも、日本で元気に頑張って欲しい。
 それくらい価値のある選手だと十分証明して来たし。まだまだやれる。
 エジの踊りはきっとまだまだ続く。


■森重の東京移籍について

 森重の移籍は正解だと思う。DFは常に冷静なリスク管理をすべきだしね。
 高い移籍金で売れてくれて、むしろこっちが感謝したい位だ。
 FC東京を選択したことも良いと思う。
 城福監督というか、FC東京自体のスピリッツに近いものを感じる。
 きっと平山とは仲良くなれないんだろうけど、北斗とは合いそう。
 味の素スタジアムも近所だし、ちょくちょく観に行こうかと。
 スリーステップくらいあがって欲しい。頑張れモリゲ。


■ポポビッチ監督の退任について

 残念で仕方ない。
 特別な縁があって大分に来たような気さえする。運命というか。
 ただ、金銭面でJから贅沢だと指摘があるだろうことは薄々感じてはいた。
 個人的には来期の指揮を執ることを疑っていたので驚きはなかった。
 ただただ残念。
 シャムスカ監督のことを忘れられたのは、ポポビッチ監督が優秀だったから。
 監督としても人間としても素晴らしい人だったから。
 前俊だけ目覚めさせられなかったのが唯一残念だが。
 きっとまた日本で仕事することになるんだろうなと予想。

 
■サポーターへの回答&再建計画について

 サポクラの皆さんがとりまとめて提出してくれた質問状に対する
 回答と再建計画について。
 債務超過の数字がこの回答の内容でさえまだ幅があり、ガックリしたが
 今までと違うなと思った点が。サポーターに若干具体的なアクションを
 求め始めたあたりにことの重大さというか、深刻さが現れていたと感じる。
 どうせならもっともっと具体的にお願いしてくれると動きやすいのに。
 会社で決裁権持ってる人をトリニータサポーターにして下さいとか。
 
 冗談はさておき、再建計画については見通し自体がかなり甘いと思う。
 このレベルの計画では4年で債務超過の完済は厳しいのではないか。
 しかも同日に強化部長が1年で戻るとか言ってたと報道されてたが。
 機能しているのか不安だし、あくまで数値だけの計画と理想論だけの
 計画になってはいないのか。
 新しいアイデアは一切なく、今まで無理をして作り上げた戦力での戦いですら
 手に入らなかったスポンサーや観客を、戦力と魅力を下げたにも関わらず、
 上乗せできるのだろうかと、誰もが感じたのでは?
 
 ここまできて格好つけようとする必要あるのか?
 再建計画に選手の移籍金についてが一切記載されていないことが
 個人的に不満だ。活躍した若手選手を売って、資金を得ることを目指しても
 良いと思うのだ。 サポーターを気にしているのか何なのか知らないが、
 できることは全てやって欲しい。個人的なアイデアは長くなるのでまた
 別の機会に書かせてもらいます。
  

■フロントの3人の辞任について

 辞任という扱いはあまり適していない。
 これこそが戦力外通告だ。
 お疲れ様でした。頼むから即、休んで下さい。
 さぁ地元企業がどう動くのかに注目したい。
 

■契約関連で選手に対して

 今この状態のトリニータに残ることがチャンスだと感じられる選手だけが
 残るべきだと思っている。無理してまで、サッカー選手としての可能性を
 終わらせる覚悟までしてここに残る必要はないと思っている。
 例え結果を残してもチームとしてJ1に上がれなくても、個人的にはJ1に
 上がれる可能性を追求できる訳で、そのために集団で戦えることが出来る
 人だけが残ってくれれば良いと思っている。
 もちろん、残ってくれればこの上ない喜びだが、出て行ったとしても
 恨んだりは出来る訳がない。そんな気持ち。
 各々信じる道を進んで欲しい。後悔だけないように。


■これから

 新しい社長が決まり次第、微力ながら盛り立ててあげたいと思う。
 これほどの貧乏くじがあるだろうか。
 望むと望まざるに、死地に向かってくる覚悟のある男には
 付いていこうと思っている。
 出来ても行けもしないシーズンパスを買うこと位だけど。


以上、個人的意見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿