2017/10/21

2017年 明治安田生命J2リーグ 第38節 松本戦

【松本 0 - 2 大分】



キヅールのぬいぐるみで遊んでる場合じゃありません。松本に行ってきました。台風の影響もあって天気は悪く、そして寒く、2012年を思い出させる雰囲気。霧雨が降ったり止んだりのコンディションの中、今シーズンは見事快勝。アルウィン初勝利!やっぱりアウェイだと勝つんかい、って感じですが不満は1ミリもございません。素晴らしい内容と結果でした。この上ない。この上ないよ!次節のホーム観客動員に直結することなんでね、この上ないと思います。ライト層の興味が削がれてしまうのと、チャレンジが継続するのとでは天と地の差ですからこの上ない!このブログでさえ、勝った時のアクセス数と負け&引き分け時のアクセス数の差が凄い訳です。勝った時だけ読みに来る人、先生怒らないから手を上げなさい。反省するように。とにかくホームに繋げられて良かった。





個人的には2014年以来のアルウィン。シーズンも残り5試合となった状況で、勝ち点61の松本山雅と勝ち点57の大分のプレーオフ圏を争う直接対決。とても重要な一戦でしたが、雷鳥のしっぽに手が届きそうな距離感になりました。山雅の民ですが、かなり削がれてしまった印象。寒さと雨もありますが、過去の記憶では「圧」が凄かった。ワンソウルくらいじゃ足りず、ツーピョンヤン、スリープサンくらいはあった。



2014年はこんな山の民のイメージの勢いと圧があったと思うんです。「ドッ」ていう。しかし、やはり今日の雨や寒さに加えて、ここ最近の山口戦のミラクル敗北に始まり、前節のアウェイ千葉戦での惨敗と、昨シーズン勝ち点を80以上も積み重ねながらプレーオフで敗退し、昇格できなくて、戦力を維持・上乗せした状態でのやり直しシーズンで苦しむという、集客するにはもう、これ以上ないくらいの難しいハードルがニョキニョキ生えている状態で、そりゃさすがに削がれてしまうに決まっていると思うのです。一度J1を知ってしまってからのJ2で離れてしまう人も多いですし、難しい時期なんだろうなと、J3まで経験してしまうと経験豊富過ぎて各種パターンのサポーターの気持ちが分かってしまう先走り癖が嫌になります。しかし、それでも応援しに来ていた今日のお客さんこそ大事にしなければならない訳ですが、ホームの山雅の選手達の方が雨で滑ってしまうというこの上ない運の無さを感じる試合でした。ここ数試合の松本山雅、ツキが無い。しかしそれでも人件費は我々よりも多いので、対峙するには積み重ねてきた戦術と育て上げた若手で戦う厳しさは変わらず。


対する我が軍もさほどツキは無く、前節の試合中に痛めた三平がベンチからも外れるという緊急事態。ここで三平を失うのはこの上なく痛い。しかし我が軍には好調を維持している伊佐がいてくれたので前線は何とか形に。中盤には前節たまたま累積警告で福岡戦を欠場した鈴木(夏侯)惇が元気に復帰。ベンチメンバーは攻撃カードや守備カードと何でも対応出来そうな面子。





前半お互いに様子見の立ち上がりの雰囲気の中、それほど前からプレッシャーをかけることも無く、トリニータにボールを持たせた感もあった松本山雅。イメージ的にはビハーレン長崎(©たかた社長)からファンマと自分から転がってセットプレーを獲得する汚いプレーを差し引いたチームという印象。鏡写しとなるフォーメーションでの真っ向勝負となりました。最初のチャンスはトリニータ。最終ラインからのフィードに反応した伊佐。松本山雅のGKがスリッピーなピッチの影響で目測を誤り、決定機になった訳ですが、GKの足が伊佐の足に絡んだようにしか見えなかったのにノーファウル。勇気のない主審でした。この後も両線審含めて、自信無さげのジャッジが多く、ポジショニングも悪く、伊佐と衝突した場面もあったりと、若干不安を覚える審判団。トリニータも松本山雅もツキが無い。



そんなピッチピッチジャッジジャッジ不安不安不安♪な状態の中、監督は頭を抱えることが多かったのですが、そのスリッピーなピッチを上手く使ったのが岸田。CKのこぼれ球を超珍しく枠内に飛ばして先制に成功。岸田のシュートが枠内に飛ぶなら負けるはずがない。リードして前半を終える。監督もこの瞬間だけは弾ける。





このところ先制が出来たとしても後半に受けに回って堪え切れない岐阜戦などもあったのでリードしてからの攻めの姿勢を維持できるかどうかに大分県民115万人の目が注がれる訳ですが、この試合は川西の存在がすこぶる大きく、絶対的存在感で我が軍を勝利に導きました。遂にユニフォームが長袖に戻った川西。この長袖の川西が凄まじいパフォーマンスを発揮。やっぱり半袖より長袖の方がしっくりくるのではないのか?川西長袖不敗伝説の幕開け。ホーム松本山雅の選手でさえスリッピーなピッチに手こずる中で、何事も無いようにボールをキープし、ドリブルし、奪取し、攻めに守りにアシストにと、雨の影響を全く受けずにむしろ活き活きとプレーする水属性川西。途中に見せた1人時間差裏街道の突破なんかやり過ぎのレベル。メインスタンドから観戦していて、自分がサッカーゲームで操作しているんじゃないか?と錯覚するくらいに気持ち良くスイスイ動く圧巻のプレー。2点目のアシストに繋がるセカンドボールへの反応も見事。個人的MOM。




そのアシストを受けてサイドからカットインでゴールを決めた松本怜。開幕戦でゴールを決めたものの、シーズン1得点の法則とか言い出したブロガーがいたらしく、失礼な予想を見事覆して複数得点を伸ばし始めました。誰だそんなこと書いた奴は。先生怒らないから手を上げなさい。反省するように。その松本怜、前半の田中隼磨との元マリノスマッチアップ。



後半の写真、間違い探し。スパイクが変わっています。この日のピッチはやはり各選手アジャストに時間を要した模様。この辺り、色んな準備をしてくれている裏方の存在もほんのり理解出来て、スタッフも戦ってくれているんだろうなと思えます。全員で掴んだ勝利です。



後藤はいつも通り高パフォーマンス&この上なく惜しい決定率を披露して3点目は獲得出来ずも、上福元のスーパーセーブを中心に守り切ってゲームセット。受けに回り過ぎず、姫野、吉平翼と若手も出場し、最後は山口で逃げ切るという昨シーズンの秋田戦を思い出させる投入カードもこの上ありませんでした。昨年5連勝で幕を閉じたシーズンを思い出しますね。





アグレッシブな試合内容で、特に後半は時間が進むのが早く感じる程楽しめました。ホームということもあり真っ向勝負をしてきた反町監督。ただ、攻撃はカウンターでロングボール主体と単調で、ロングボールを弾き返すことなら大得意の竹内、鈴木、福森のDF陣を中心に最後まで対応が出来てしまいました。試合後の反町監督のインタビューで「かなわない」という言葉を口にしたのは意外でしたが、それくらい内容的にトリニータの方が充実していたということでもあります。もしダヴィなど規格外の外国人が前線にいたら結果は違ったかもしれませんが、何せ最後まで松本山雅側にツキがないという印象です。



我々はチャレンジャーで、もう既にボーナスステージみたいなものでもあるので、プレッシャーを感じることも無く、失うものもない、追いかける状態が良いじゃないですか。昨年も最後まで目の前の試合を淡々と、1つずつこなすことで結果がついてきたのでやり続けましょう。経験則からやり続けましょう。問題は・・・・・次の・・・・・千葉戦。トリニータ史上この上ない超絶大鬼門、大銀ドームでの千葉戦。乗り越えられるのか?プレーオフ圏内に滑り込めるのか?残り4試合!

8 件のコメント:

  1. 鶴亀効果ですかね~
    仙台から新幹線フル活用で参加しました。
    ディフェンスが体を張ってボランチ付近でのセカンドボール支配

    やりたいことが表現できた試合かなと❗
    名古屋戦、岡山戦と共にベストゲームを観戦できて幸せでした❗
    次はあの『お犬様』ですね(*`・ω・)ゞ
    2012年の雨のアルウィンは引き分けでしたがなんとなくあのときのような空気を感じてなりません‼️
    今週末が本当に正念場ですね(*`・ω・)ゞ

    返信削除
    返信
    1. 自転車最高様

      コメントありがとうございます。遠征お疲れ様でした。良い試合でしたね。これから毎試合が正念場です。修羅場です。楽しみですねぇ。寒かったので風邪にはお気をつけ下さいませ。

      削除
  2. 行けばよかった…と心底後悔しております。風邪引いたら職場でぶっ飛ばされるので断念したのが…

    ピッチピッチジャッジジャッジ不安不安不安に声出して笑いましたwまぁ実際ジャッジに不安しか無かったですしね。

    それでも完勝ですし次のお犬様にリベンジを!

    返信削除
    返信
    1. 草薙大和様

      コメントありがとうございます。良い試合でした。生で観れて最高でしたと自慢させて頂きたいです。次の千葉戦、重要ですね。頑張って欲しいです。

      削除
  3. 山の民が出てくるとは(^^)
    キングダム好きですね〜(^^)

    返信削除
    返信
    1. 寿雄佐藤様

      コメントありがとうございます。山雅の民のイメージピッタリの迫力だったものでつい。キングダムは面白いので好きですね。

      削除
  4. 中津トリサポ2017年10月23日 13:55

    アウェイは勝てるトリニータ
    そろそろホームで勝利を!!
    ホーム民は待ってます。

    返信削除
    返信
    1. 中津トリサポ様

      コメントありがとうございます。どこでも勝てれば良いのですが、ホームで勝って欲しいですね。ホームの民にも良い試合を提供して欲しいです。次こそ期待しましょう。

      削除