2023/07/06

2023年 明治安田生命J2リーグ 第24節 町田戦

【大分 0 ー 3 町田】


いやー守備も攻撃も全然、全然ダメでした。ホームに町田を迎えてリベンジしたかった一戦、ほとんどサッカーが出来ず、なんだかよく分からないものを90分間見せられていた感じ。前節の磐田戦とのコントラストが凄い。DAZN生観戦でサッカーとしては面白くなかった試合を目の当たりにしました。期待していた試合だっただけに、ショックは大きく、町田のサッカーをひっくり返せなかった痛恨の敗戦となりました。2度3失点して負けたらもうそれは今シーズン町田より弱かったってことです。勝ち点6、得失点+5を献上。ダメでした。


長沢がベンチに復帰。これだけは朗報。戦術のベースは変えませんでした。対町田戦術と言えるものは無かったと言っても過言ではない。あったかもしれないけど噛み合わなければ意味がない。保持しない町田の包囲網がJ2では敷かれ始めていて、逆に町田にボールを保持させる展開に持ち込んで勝ち点を得るクラブが続出。我が軍はこれまでゼロトップでしぶとく戦っていたけれども、ハイプレスに適した伊佐をチョイス。FWが戻って来たからな!でも保持しない町田に対してこの戦術が果たして噛み合ったのかというとやっぱりダメでした。噛み合わせの問題。噛み合わない。左サイドに渡邉新太、ボランチを野村・池田もなじみが薄い。


結果論だけれどもサイドで数的優位を作るゼロトップでも良かったかもしれない。そのためには保持して時間を使える野村を前線で使いたかった。もしくはキープ力のあるサムエルをワントップで固定する、みたいな対町田戦術が必要だったと思います。磐田戦でボール回しに夢を感じた羽田・安藤コンビでは無く、デルランにしたことも左サイドからの攻撃面でクオリティを落とした。もうリカバリが間に合わないことだらけだったのでしょう。噛み合わない。そんな巡り合わせと噛み合わせの悪さしか感じない試合でした。



対する町田、首位をひた走る。もはや独走。すまんなJ2各位。保持しちゃダメだぞ、町田に保持させるんだぞ。前節は保持させ作戦に成功した大宮は倒されちゃったけれども、戦うなら保持させる方が勝ちやすいぞ。そのためには先制点を与えないこと、先制点を得ることが重要になってきます。持たせちゃったら大したことない町田、先制点だけは許しちゃダメ。



ニータンはそっとしておいて試合は残念ながらその先制点をセットプレーのこぼれ球から決められてしまう。本当に不思議なんだけれども、相手の前にボールがこぼれてしまう。町田との対戦でまーたセットプレーから先に失点してしまって、町田がボールを保持して追いかける展開に出来なかった。良い攻撃もあったけれども、再現性と精度が低く、町田の守備を破る頻度と精度が、頻度と精度が足りません。磐田戦から数日で改善はできなかった。



後半からサムエルと藤本を投入してシュートシーンを作れたりもしたけれども、決め切れず。逆にエリキにカウンターの独走を許して2失点目を喫し、おまけの3失点目まで献上。良いところなく試合終了ですよ。短いですよ、書くこと少ないですよ。エリキ1人で得点できてしまうので、それ以外は全員守備しておけばいいんでね、保持していても数的優位を作り辛い。動かない町田。スペースを与えないように無理にプレスを掛けないトリニータ対策もされていたし、町田の守備を攻略できませんでした。セットプレーも不発。ボールを動かすメンタルの部分は、アウェイの町田戦よりも向上を感じたのだけれども、町田のプレスが無理をせず、というプランニングだったこともあって単純比較は難しい。


前半は蹴り合いでも良いから0-0で時間を潰して、後半にワンチャンス決めて逃げ切る、がゲームプランだったのだとは思うのだけれども、先制点でプランは崩れ、追いつくためのチャンスで決め切れず、カウンターを食らって見事なまでに負け展開。ミスも含めてホームでやっていい試合ではありませんでした。残念無念。


あのですね、このブログを毎回、そして最後まで読んでくれている人は稀有だと思うんですけれどもね、読んでいるよって言う人は思い出して欲しいんですけれどもね、私ですね、シーズン前にJ2優勝予想でですね、5万円をね、5万円を、5万円を大分トリニータの優勝に突っ込んでいるんですね。そんな私がですよ?この試合をどんな顔をして観ていたか想像して欲しいんですよね。あの3失点目を私がどんな顔して観たのか、そりゃもうね、白眼剥いて泡を吹くレベルじゃないんですよ、もうね、赤い。白眼を通り越して赤い。赤目。血の涙ですよ。口から出る泡も赤い。唇噛み締めるレベルじゃない。吐血。あんな失点で首位と引き離されて俺の5万円が消え行く訳です。辛いなんてもんじゃない。辛過ぎた。ただ、まだ18試合ある訳です。私はまだ諦められないんです。優勝を。流した血を。5万円を。諦めちゃいけない。諦められる訳が無い。週末は清水戦。シーズン前半戦、現地で観て最も強かったチームは明らかに清水でした。サッカーの質ではこちらの方が勝っても負けても面白いでしょう、もう一度J1昇格に向けて意地を見せて欲しい。まだまだシーズンは続く、続きますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿