2008/10/25

第30節 ヴィッセル神戸戦 敗北

負けたぁぁぁぁ!

大久保のヘディング一発に沈められるトリニータ。
1-0で敗北。神戸がチャンスをきっちりと決めての勝利。

後半立ち上がりからポゼッションが上がり、攻めの形が
出来つつあった大分。ロングボールよりも動いて細かく回すようになった。
シャムスカ監督の指摘でボールを大切にビルドアップ。

前半から森島がトップで潰されることが多く、攻めが単発になってた。
下川さんからのフィードも森島がキープ・触ることが出来ず。
この辺は神戸のDF北本を中心に人数をかけた守備にしてやられた。
全員守備って奴だ。
その森島、後半にバー直撃のヘディングシュートを打ったくらいで
特別な仕事は出来ず。及第点よりちょっと下。期待は高いの。

後半20分過ぎ、シャムスカが動く。
森島を下げて家長投入。
ウェズレイの1トップに家金の2シャドー。
金崎・家長のパスワークに将来性を感じて興奮する。
前がかりになるトリニータ。
チャンスは作るものの、得点には至らず。

その後2名の交代を行った神戸に35分過ぎに失点を許す。
失点シーンはセンターライン近くの大分のファウルから
早めのリスタートをトリニータ右サイドを一本で破られ、
そこからのセンタリングを真ん中大久保に決められた形。
それまで守備は安定していたので一発にやられた。

だが、その一発は神戸の狙いで、松田監督の交代と策が
当たっている。直前に3トップ気味にされたのだ。鈴木規夫が
前線に張りまくり。ケアできてなかった。仕掛けられた。
そこでマークがずれたほんの一瞬に仕事された。
神戸4連勝らしい。選手間の仲が良さそう。良いチームだ。

トリニータ守備陣は3バックで、3トップが苦手で、サイドに
スペースが生まれてしまう欠点を以前から各方面から
指摘されていた。つーか、スカパーで放送されまくり。困る。

そこでシャムスカはさらに動く。
藤田を下げて高松を投入。4-4-2にする。
それでチャンスを作るも得点できず、さらに清武を
エジに代えて投入。清武をボランチっていいかも。
配給が安定すると思われる。来期以降ね。育て!

家長は個人で仕掛けようとしたり、
ふわっとしたセンタリングとかやっぱり異質な才能がある。
個人の能力の高さを感じる。目立つわ。
興奮した。家長と金崎は興奮する。

トリニータに足りないのは得点力で、その得点を取るための
オプションを試しつつあるシャムスカだが、結果がでない。
得点を取りに行っても取れないのだ。
一発勝負のタイトルマッチに勝ち残るには必要である。
家長オプションに磨きをかけて欲しい。
左サイド鈴木の穴をどうするんだろうね。

家長、ちょっと前髪が気になりません?

さぁ残り4試合、優勝はちょっと遠ざかったか。

名古屋が引き分けたため(全然勝ちきれなくなったね、最近の名古屋)、
まだ射程圏内。鹿島がこける事は考え難いのでリーグ優勝はちと厳しい。
だが、まだ直接対決あるので上位には残れるだろうし、
諦めずに頑張って欲しい。切り替えましょう。

さて、来週は遂に国立競技場でナビスコカップ決勝。
もちろん行きます。そして速報しますし、デジタルフルスペックハイビジョン
映像を残します!晴れるといいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿