2009/08/02

Jリーグ 第20節 ホーム 名古屋戦

いやぁ、名古屋相手に勝ち点拾えるなんて!

昨日、用事でスカパー生観戦を逃す。
でもまぁ、トリモバで速報をチェックしつつ、
ロスタイムの同点にビックリし、逆転で興奮してしまう。
いやぁぁぁ、驚いた。逆転なんて久しぶり過ぎる!

きっちり録画してありまして、かえって早速ロスタイムを確認。



東よ、おめでとう。



ついこの間まで「あずま」呼ばわりされてたけど、
名前は定着すると思うぞ!

試合の方は日曜日の朝に起きて確認。
フォーメーションは3-6-1

     ウェズレイ

   金崎   フェルナンジーニョ

家長        高橋

  小手川  エジ

 大海 森重 深谷

    西川くん


小手川の先発にちょっと驚く。
清武がベンチを外れてた。試合前の練習中に痛めたとのこと。

対する名古屋は4-4-2 長身のFWケネディを獲得後、
負けなしになっている。上り調子。
ケネディ、とても温厚そうなイメージ。
笑顔が素敵。あまりオーストラリア人っぽくない。優しい巨人、ケネディ。

試合開始から芝が荒れるのはいつも通り困るのだが、
どうも名古屋は芝が気になる様子。
パスサッカーを諦めてロングボール主体で攻撃してくる。

柔軟な対応なのか、自分達のスタイルを捨てる愚策なのか
全ては九石の芝が悪いのだが対戦する各チームのサッカー哲学が
見え隠れして面白い。

前半、ワンタッチパスで攻めあがる場面が1度。
名古屋DFに跳ね返ってフリーで高橋がシュート失敗するシーンが
あったのだが、高橋のシュートは残念すぎるけどそこに至る過程が
確かに今までにない感じで、攻撃のスピードは上がったと感じられた。

しかし、高橋。
あの場面で仕事ができないのはどうだろう。
運動量、上がるタイミングはとても良かったけど
「ここ!」っていう場面で質の低いクロスとか、
残念シュートを披露してしまう。

前半は右サイドからの攻めが顕著だったけど、
シュートにつなげられない攻めで終わるのは高橋に要因が
あるような気がする。もちろん全てじゃないけど。
高橋の最後の部分での質が向上すればシュートが2本で
終わるような前半じゃなかったと思うのだが。

対する左サイドの家長にはあの運動量と攻め上がりを
期待できないっていうところにも問題はあったけれども。

失点場面、運がない部分もあったけどケネディのスキルの高さを感じた。
足元もお上手なのね、この優しい巨人。
前半早いうちに0-1になってしまったが、後半から攻勢をかけるトリニータ。

前半どうも寝てたような家長に代えて高松投入。
4-4-2に変更。

   ウェズレイ 高松

 金崎     フェルナンジーニョ

  小手川  エジ
            高橋
大海
    森重 深谷

って言う感じだったか?
3バックっぽさの余韻が・・・・。
攻めちゃいるがジワジワ時間だけが過ぎていく。

ウェズレイに代えて左サイドに坪内を投入する。
あぁ駒不足。3-6-1に戻る。
痛めた深谷に代わって東が投入される。終了間際。

フェルナンジーニョのアーリークロスから高松のヘディングが決まる。

いやぁ、リーグ戦で高松がゴール決めるなんて
1シーズン振りじゃんか。
この時点でお腹一杯になっていた連敗病サポ。

まさか金崎のワンタッチパスから東が飛び出して右足アウトサイドで
楢崎を飛び越すボール蹴るなんて。


もう、夢を見させやがんの。


遂に勝ち点が2桁。
まだダントツの最下位だけど。
名古屋に勝てたのは大きい。大きすぎる。
悪あがきは続く!

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんにちは。マルスカは大丈夫ですか??
    神通力使いすぎですよ!
    現地では、同点の時点でもう勝利したような騒ぎでしたが、
    2点目の後はもうパニック状態に近いものが・・・
    最後まで見てよかったです。

    返信削除
  2. issu様

    最後まで応援、お疲れ様でした。
    良いものが観れて羨ましいです!
    マルスカは顔色悪いですけど、元気ですよ。
    今回の勝利はフグの神通力ではなさそうです(笑)

    選手、スタッフ、サポーターの力でしょう!

    返信削除