2009/08/27

大分トリニータを嫌う理由

朝のニュースを見て、午後に正式なアナウンスが。
もうビックリ。

現チームとしての目標の優先順位はもちろん残留。
どんなにそれが厳しくとも。だが、残留が全てではないとも思う。
例え降格しようとも、それがそのシーズンの実力なのだ。
勝ち点を稼げない下位3チームは降格する。それがルール。
もちろん残留のために可能性があるならば、戦わなければならない。


今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない。


ロベルト・バッジオの言葉として有名。
彼がいつ、どの状況でこの言葉を言ったのかは分からない。
イタリア語だとニュアンスが違うのかもしれない。
だが、正しい。だから語り継がれる言葉となったんだと思う。

今を戦うため、フロントはかつてサポカンで補強を約束した。
その約束の果たし方、果たす過程、努力、その方向性は正しいのか?
今回の補強はどうしても体裁を整えるためのもの程度にしか見えない。

補強すると約束しました。
だから約束は果たしました。

そこに哲学も、常識も信念も感じられない。
若者にチャンスを与えることはもちろん必要である。
若さが失敗を生むことはもちろんあるし。
でも、このケースはその失敗によって傷ついた人たちがいることを
忘れてはいけない。
被害者とそのご家族である。
大分トリニータは嫌われる理由を作ってしまった。
少なくともその家族には。

厳しい言い方なのかもしれない。
罪は法的には償えるものであることは理解しているつもりだ。
でも個人的に嫌いなのである。あの類の犯罪が。
事件の全てを知ってるわけではないし、真実はもしかすると
知らないことだらけなのかもしれない。
安易に否定的な話をしてしまっている可能性もあるけど。

彼個人に対しては特に恨みがある訳ではない。
想い入れもない。
しかし、想い入れの深いチームに参加した。
気づかぬ間にこっそりと、急に、参加してしまっていた。
この事実がどうも納得いかない。
フロントがコメントを出すべきだろう。何を考えているのかを。
何故彼に賭けたのかを。

応援する側の気持ちを少しでも考えただろうか、フロントは。
彼のチャントを作り、広める側の人間達の気持ちを考えたのだろうか?
彼の名をスタンドで叫べるだろうか、俺は。
子供に説明できるだろうか、彼がどこから来たのかを。
本当に熟考した上での行動なのだろうか?
個人的にフロントへの不信は今までにないレベルに達してます。
大分トリニータ自体をどう考えるのかという点において。

例えばこれがロマーリオだとか、マラドーナレベルの選手なら
まだリスクを負う話も納得することが出来たかもしれない。
でも、あまりにも中途半端じゃないか?

活躍してくれたとして、彼が人として認められる程の男なのか?
重い十字架を背負った選手がサッカーに集中できるのか?
全ては彼の行動に懸かっている。
応援してくださいって言われても、簡単には君の名を叫べない。
それを理解して欲しい。

菊地直哉、大分トリニータにようこそ。

7 件のコメント:

  1. 当時なにが起こったかなんて当事者の二人にしか分からないと思います。本当に菊池選手が悪かったのか?被害者?どちらが。それを外野がまくし立て騒ぎ、それなら追放の署名でもして追い出せばいい。ブログでワーワー言ってばかりで、どれだけ真実を知っているんだろうか

    返信削除
  2. これはクラブのサポへの重大な背信行為と思います。

    どうしても必要な補強選手で有れば、クラブはこの曰く付きの選手を獲得を事前に公表しサポの意見を聞くべきだと思います。

    私は絶対に彼の名をコールする事も、スタンドして拍手す事も有りません。

    プライドブルーは何処に行ったのでしょうか?

    返信削除
  3. 匿名の皆様、woo様
    コメントどうもです。

    事件の真相を探ることが目的でこのエントリをしたのでは
    ありません。
    焦点を当てたかったのはフロントの方針です。
    もっと前向きに受け入れられる方法があったのではないか、という見解です。
    今のフロントの説明だけでは受け入れ難い部分もありますが、こうなってしまった以上、どういう結果になるのか、結果は彼のプライベートでの行動、プレー次第だと思っています。
    私自身1日経過してちょっと冷静になってきてます。

    >一人目の匿名様
    なるべくケアしつつ文章を作成したつもりでしたが、少し誤解される表現かもしれませんでした。
    もちろん私はすべてを知っている訳ではありませんので、偉そうなことは言えませんね。
    素早い契約だったので、とりあえず昨日の時点ではワーワー言うしかなかったのです。

    >woo様
    いつもありがとうございます。
    申し訳ないのですが、2つ目のコメントは機を見て削除させて頂きます。ご了承願います。

    >2人目の匿名様
    コメントありがとうございます。
    上記削除と同じタイミングで本コメントも削除させて頂きます。
    ご指摘ありがとうございました。


    以上、昼休みのコメント整理でした。

    返信削除
  4. ハカイダー様

    ご迷惑をお掛け致しました。
    削除の件、宜しくお願い致します。

    今後もブログの更新楽しみにしております。

    返信削除
  5. 携帯のヴァーチャル観戦。
    リアルに観戦しながら応援しましょう。
    http://www.livecha.jp/
    できたばかりで大分のコミュもありませんが。

    返信削除
  6. 初めまして!
    今回の件、フロントが水面下で交渉しいきなり発表したことに憤りを感じています。
    プライドブルー、地に堕ちてしまいました。

    返信削除
  7. 久様

    コメント有難うございます。
    もう本当に・・・・色々ありすぎて試合に集中できませんね。
    どれだけ厳しい経営状態なんでしょうか。
    それにしてもバランス感覚がおかしいですよねぇ。
    どこに向かってるんでしょうか、フロントは。

    返信削除