2009/10/04

Jリーグ 第28節 アウェイ 山形戦

新幹線つばさに乗り、単身山形へ。
1時間前に天童駅に到着。
駅前から出てるシャトルバス(後払いで片道300円)に乗り
試合直前にNDソフトスタジアムに。
バスの運転手の手つきが異常にいやらしい感じだったのが鮮烈。
あんなギアチェンジ初めて見たわ。


到着後、チケット持ってなかったのでチケット売り場を探す。
分かり難かったが、見つけて並ぶ。
なぜか山形サポが結構並んでいる。
シーズンパスが浸透してないのだろうか?
それとも大分戦は余裕で入れるだろうから当日で、っていう感じだろうか。


NDソフトスタジアムは三ツ沢競技場(横浜)を広げた感じ。
ゴール裏のイスの感じとか、ちょっと似ている。
山に囲まれた公園の陸上競技場込みのスタジアムは
試合開始直前から日差しが戻り、絶妙のサッカー日和となった。
新潟戦よりも多くのサポーターが参戦していたそんな試合前の様子。




この日は8000人ほどの集客。かなり少ない方らしい。
ゴール裏には売店なるものがあったのだが、
プロレスラーがよく叩きつけられる折り畳みの机が1つ。
後は氷で冷やされたペットボトルが売っていた。
品揃えに関してはモスバーガーの品物をテイクアウトして
置いた感じだった。
試合開始直前だったのでほぼ品物はなく、度肝を抜かれた。
あの売店の存在意義が分からん。
スタジアム前は屋台村っぽい感じだし、バックスタンド側の
端っこにはトリサポも行けて、そっちはまぁ充実してたんで
ますますあの売店の意味が分からんかった。
誰が得してるんだ?あの売店。
もう1つ不満を。
どこのスタジアムよりもゴミ箱が少ない。
なんとかして欲しい。


山形サポはタオルマフラーの色的にトリサポと間違い易く、
なぜか一瞬心を許してしまう。
そんな山形サポ。
遠くから見るとこないだ新潟でみたローソンの店員の制服に酷似。
太鼓にドラム?シンバル?なんかそんな音が良いと思った。






さて試合。
この日、現場での発表では夢生がFW登録


   金崎 高松

      東

家長        高橋

    菊地 エジ

 大海 藤田 深谷

    西川くん


実際は前線のポジションは流動的だった。
金崎は右に流れたり、いつもの3-6-1だと思う。
チェジョンハンがベンチ入り。
ようやくFWらしいFWがベンチに入ったかと。
ベンチ外の期待の清武は先週発熱があったと伝え聞く。残念。


指示序盤からボール保持できて戦えるんだが、
山形の守備が堅い。かっちり守備が効いている。
山形はそこからカウンターを狙うんだが迫力不足。
大分の3バックがブロックし、エジが素早くボールにチャレンジする。
山形のカウンターに対しては試合を通じてよく対応できていた。
何度か危ない場面はあったけど。
前半のコーナーキックで山形のレオナルドをどフリーにしたときは
ゴール裏はスローモーションになった気がしたが。
あれは危なかった。


トリニータの攻めは・・・まぁ、いつも通り。
シュートの意識が高まったとまでは言えないが、
山形DFのマークを外すため、逆サイドに振り、
ワンタッチパスで丁寧に攻めた。


が、こじ開けられない。
この日の試合はこれに尽きる。こじ開けられない。
前半、後半を通じて惜しい場面、得点が入ってもおかしくない
決定的場面があった。いつもより多かった。
新潟戦よりも全然多いし、内容は良かった。
だがこじ開けられなかった。ただそれだけ。
この試合ほど仕事できるFW不足を感じたことはないくらい。


選手交代は遅かったが、チャンスをバンバン作れてたので
あの状態から人を代えたくないと思うのは分かる。
最後、ゴールを決める職人がいない。
フェルナンジーニョ、チェジョンハンが交代で入ってもダメ。
0-0でタイムアップ。
根性は見せたが、結果は得られず。残念すぎる結果に。


この日の山形は守備を頑張るチームではあったが、
トリニータと同じくらいミスも多く、カウンターも不発。
後半は足も止まるという状態に陥ってた。
残留ラインより上にいることは立派だと思う。


さすがに残留の可能性は風前の灯。
ほぼ消えて煙が出そうな状況。
次節は清水戦。昨年ナビスコ王者を勝ち取った相手に
地獄に叩き落される可能性が。
なんとか踏みとどまって欲しい。
まだアウェイは残ってるしね・・・。


で、帰りに呆然とシャトルバスに乗る。
天童駅に戻ってしまう。山形駅に戻れれば1本早く、
1時間早く帰れたものを。
新幹線の場合、行きは天童、帰りは山形。これ大事。
何もない天童駅で潰した2時間。残念すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿