2009/10/31

多分、これが正解



以前、サカマガで連載されていた「FC東京タワー」が書籍化。
オトン、サッカー場へ行こう!が発売されてました。
早速買ってしまいました。Amazonで。


舞台は北九州。35歳くらいであろう作者はニューウェーブ北九州を通じて
定年して家に引きこもっている親父をサッカー場へ連れて行く。
我々九州男児ですから、感情移入というか、あるあるというか。
すんごい共感できるわけで。チャレンジ精神を評価する。
カッコいいわ、このおっさん。
もうすぐギラヴァンツだっけか?北九州がJFLからJ昇格を目指して
少しずつ規模が大きくなっていく過程とかもなんか良い。
夢に向かって進むチームって奴が眩しく見えてしまう。


サポ一人につき、親父一人連れてくればサポ倍増するわけだが、
そこは九州男児同士ですから、色々障壁があるわけで。
俺も親父と話すのってもう、面倒なわけだ。
10年来同じ話してくるし。


野球しか知らない団塊世代の取り込みができれば
Jリーグも全体的にもう少し観客も増えるんだろうが。
サポ増やすには多分、これが正解だろう。
しかし、トリニータは既にそのレベルは超えちゃってるかもねぇ。
うちのばあちゃんもトリニータの試合をTVで欠かさず観てるし。
うちの親父はサッカーに興味ないみたいだけど。
親父を連れて行けるか?スタジアムに。
・・・・・厳しいねぇ。
孫をダシに使ったりすればねぇ。いずれ・・・・ねぇ。


という訳でオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿