2009/10/18

Jリーグ 第29節 ホーム 清水戦

負ければ降格という背水の陣で望んだホーム清水戦。
絶好調清水を迎え、根性見せるべき戦いが始まる。


天皇杯2回戦後半からの布陣らしいが、
右に家長、左に高橋という左右逆のポジション。
理由とか効能とかはよく分からん。
右から家長が攻めるというのは分かるにしても、
左に高橋ってどうだろうか。
素直に鈴木使った方がいいような気もすんだが。
ということで今日の布陣。


    高松

   金崎 東

高橋      家長

  宮沢 エジ

 大海 藤田 深谷

   西川くん


前半、攻めるときは右の家長を起点にするトリニータ。
対して前線からプレッシャーをかけてくる清水。
予想に反して攻撃的。清水のサッカーは揺るがないってこった。
岡崎を筆頭に清水は前線からのプレッシャーがきつく、
安心してキープすらできない状況が続く。
縦のボールがなかなか出せず、決定的場面を作り出せない。


清水は手数をかけずにインターセプトしたボールをシンプルに
前線に持っていく。市川が正確なボールをゴール前に出し、
その先には岡崎が出現するという恐ろしい攻め。
フローデも相変わらず技術の高いポストプレーを行う。
危ない場面が結構あるがオフサイドになる場面が多く、
トリニータの3バックも裏対策は練っている模様。
前半0-0での折り返しになったが、今日は勝たねばならぬのだ。
冷静に戦ってる場合じゃねぇんだ。
どっちつかずの前半な感じ。


後半早々、セットプレーから岩下に決められて失点。
崖っぷちから崖っぷちに爪先立ち状態に。
土俵際ってレベルじゃねぇぞ。
しかし、この失点から火が着いたように攻めに転じるトリニータ。


58分、右サイドの金崎からグラウンダーのクロスを
足痛いなんて言ってらんない高松が上手にコース狙って決める。
あぁ、追いついた!元に戻った。もう一点足りない。


ここからしばらく清水ペースが続いてしまう。
西川くんのセーブにも助けられる。
が、しかし78分にカウンター気味にボールを展開
右サイド家長がボール保持。
フェイントかけながら深くえぐってクロス。
高松が逆転ヘディングゴール!
あぁ助かったと。逆転できたと。久々に気持ちよくなれたわ。


15分ほどソワソワしたが、守備陣は安定。
逃げ切る。今の清水相手に逆転勝利なんてあんた。
あぁ、気持ち良い。


結果的に右に置いた家長が効いた。
後半のミドルシュート連発とか、クロスとか。
逆に左からのクロスは絶滅したわけだが。
家長を右に置くなら、左に誰を置くのかは課題だろ。


高松の1点目、清水のDFに囲まれまくったんだが、
上手く決めた。常に前線に人が不足している課題も解決されてない。
まだまだ厳しい戦いは続くんだろうが、今日は集中力高かったな。
この感じで戦い続けてくれればまだまだ楽しめそうだ。


現地で応援された皆様、お疲れ様でした。
勝利が観れて羨ましい限りです。


俺も勝利がいいかげん観たいなぁ・・・・。


・・・そうだ、京都行こう。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    こんばんは。現地、行って来ました。
    先制された時は「終わったか・・・」と思ってしまったのですが、なんと逆転、勝利。フクが来たんでしょうか??

    依然厳しいことは変わらないのですが、やはり目の前で
    勝利を見られるのはいいことです。京都では、是非今期初の?!アウェー勝利となることを願ってます。

    返信削除
  2. issu様

    毎度どうもです。
    本当に羨ましい限りで。良い試合観れましたねー!
    フグより高松でしょうねぇ、あれは。
    キャプテンが踏ん張りましたな。

    京都、行ってしまいます。
    この勢いで勝って欲しいですねー・・・・。

    返信削除