2021/04/12

2021年 明治安田生命J1リーグ 第9節 名古屋戦

【大分 0 - 3 名古屋】


はぁぁぁぁぁぁトリニータも大量購入したtotoも酷い結果となって3倍くらいのダメージを負った週末になってしまいました・・・・・。全然ダメです、トリニータよりtotoの方が。


スタメンに坂が復帰。行方不明から帰って来てくれたのはプラス要素。名古屋に対してはいつもの3バック布陣。左から三竿、坂、羽田の3バック。ボランチは小林裕紀と下田北斗。右サイドに松本怜、左には高畑。髙澤のワントップに町田、小林成豪のシャドーという組み合わせ。たらればなんだけれども、もしも対名古屋戦術として最終ラインの並びを三竿・羽田・坂にしていたらどうなっていただろうか。マテウスへの対応は坂、山﨑への対応を羽田にしていたら各々の特性が活きたかもしれない。右サイドを突破された1失点目、セットプレーでオウンゴールとなった2失点目。あの対応がそれぞれ逆だったら、というだけなんだけれども結果論ですね。


対する名古屋、現在2位。連戦とあってターンオーバー。4-2-3-1の並び。ベンチには移籍してきた柿谷が控える豪華な選手層。試合開始直後は左サイドで対峙していたマテウスが9分過ぎに右に移動。これが何を見て何故変えたのかは分からなかったけれども、結果としてトリニータから見て右サイドに移動したマテウスのドリブル突破によって先制点が生まれた。名古屋はサイドを流動的に運用しているのだろうか?何かしらの判断基準があって選手達の判断で動いているのだとすると判断が早かったので気になるところ。ベンチの指示だろうか。飲水タイムとかで入れ替わるならまだしも、9分間で判断したのは内容が気になる。ここで坂を右に動かせていたならば何か違ったかもしれない。


7試合連続無失点の状況である堅守っぷりの相手に先制を許してしまったら絶望感しかない訳ですが、やっちまったものは仕方ない。最小得点差を維持しながら1点を詰めるしかい。しかし、残念ながら次の得点も名古屋に入ってしまう。セットプレーからオウンゴールで2失点目を献上。名古屋相手に前半で2失点はゲームが壊れたと言っても良いレベル。 試合の入りは抜群で、プレスの回避が出来ていて良い距離感で前進出来ていたんだけれども、30分過ぎ辺りから右サイドで連続して押し込まれる状況が続いてしまった。マテウスがいるサイドをケア出来なかったことが勝負を分けた印象。そもそも1対1で負けていたら何をやっても厳しい。個々が頑張るか、チームでカバーするかしかないのだけれども、ミスが2つ続けば即失点のJ1でなかなか結果が出せないのは当然のこと。名古屋相手には先制しては難しいと誰もが分かっていただけに、チーム全体が落ち込んでしまった。


前半のうちに1得点でも出来ていたら状況は変わっただろうけれども、7つのJ1クラブが名古屋の守備を1度も破れなかった事実がある訳で、多分に漏れずトリニータも得点は奪えず。全体の運動量も伸びず、名古屋に試合をコントロールされてしまった。遂には柿谷に移籍後初ゴールをプレゼントして3失点の惨敗で5連敗。降格圏に足を踏み入れてしまいました。昨シーズンも6節にホームで名古屋に同じスコアで負けているので進歩がありませんでした。


名古屋はJリーグ記録を更新。まだ1失点しかしていない。このままいくと年間最少失点記録も塗り替えてしまう可能性だってある。Jリーグ史上最速で優勝する川崎とか、史上初の無失点連続記録とか、なんなんだここ数年のJ1は。やはり上位と下位で差が広がっているのだろうか。名古屋はかなりバランス重視型だった印象なのでボールを持たせて攻めあぐねさせて0-0の状態を長く継続させて、1点取って逃げ切るプランが一番倒しやすそう。この試合もそれを目指していたはずなんだけれども、勝負どころのデュエルで負けてなぎ倒されてしまった。収穫は坂の復帰、両サイド松本怜と高畑が良かった点。古参メンバーの戦術理解度の高さと実行能力を見せてくれた。特に高畑はたくましくなった印象。シュートの意識が低いのがもったいない。良いチャンスメイク以上のフィニッシャーになって欲しい。新潟に移籍した星がやりきれなかった仕事を引き継いで欲しい。


4チーム降格するシーズンで5連敗は辛い。連敗して良い事は何も無いんだけれども、序盤戦でこのままではダメだという現状認識は十分出来た。ここからが前半戦の正念場。同じく調子の上がらないチームと激戦を繰り広げなければなりません。攻撃に問題があるのか、守備に問題があるのか、その両面なのか。メンバーが変わってビルドアップがスムースじゃないという話があって、ただビルドアップ過程の数字的な比較データが無いので具体的には感じ取れない。昨年はサイド攻撃までは機能していて、決定力あるFWをということで今シーズンの長沢獲得に繋がったという話だったはずだけれども、今日は両サイドから良いクロスが上がったし、それほど変わっていない印象でもある。残念ながらクロスが上がり始めたけど長沢が怪我で離脱しているという、ちぐはぐになって来ている感はある。これから続々と外国籍選手が入国して、全クラブで徐々に本来の戦力が整い始める。早くもシーズンの勝負どころがやってきた。本腰入れて残留を争う雰囲気になってきたのでやってやろうじゃないかっていう感じですかね。こうなったらしょうがない、生き残るために泥臭く戦うしかない。


一方で改善しようがないのはtotoの結果。384口も買ったのに土曜日の時点で1つ外して夢も希望も無い日曜日を迎えてしまいました。吐きそう。ブログ1000回にかこつけてtoto1000口を買ってクラウドファンディングに金を叩き送る予定だったのですが、しょっぱなからかすりもしなかった答え合わせ。吐きそう。

【広島vs湘南】×湘南
土曜日の時点で痛恨のハズレ。広島と引き分けのダブルで勝っていたのに、湘南の勝利で終わる。手堅い試合運びが出来ていると分かっていたのに湘南勝利を買えなかった悔恨。

【札幌vs鹿島】×引き分け
鹿島の勝利一択で勝負していたのでハズレ。2点先行した鹿島なのに追いつかれてやがんの。鹿島はまだ仕上がっていない模様。

【FC東京vs川崎】〇川崎
川崎勝利で当り。しかし、一方的な試合結果となったため、引き分けのダブルは余計だった。川崎の強さを信じて他のカードで使うべきだった。当たったけど反省点。

【鳥栖vs横浜FC】〇鳥栖
鳥栖の勝利で当り。ダブルで勝った引き分けが無駄に感じるほどの3-0という結果に終わり、横浜FCの解任ブーストは発揮されず。ここは穴狙いだったのでしょうがない。 

【浦和vs徳島】〇浦和
浦和の勝利。ここもダブルで徳島も持っていたけれども1点差勝負だったのでまぁ悪くない予想と結果。 

【仙台vs横浜FM】×引き分け
マリノス勝利を予想したがハズレ。マリノスが仙台の守備を破れず引き分けに終わる。仙台が守り切れ始めた。ここにこそ引き分けダブルを使うべきであった。猛省。

【大分vs名古屋】〇名古屋
トリプルで穴を狙ったけれども、ドキドキ出来たのは試合開始から30分だけでした。試合の入りが良かったのでこれは可能性あるぞ!と感じた矢先のマテウス。吐きそう。当りだけど吐きそう。

【柏vsG大阪】×柏
ハズレ。どっちか僅差で勝つだろうと予想してガンバを選んだけれども、ホームの柏を選ぶべきだった。ゴールをこじ開けたのは柏。ガンバは未だシーズン開始からゴール無し。これが次の試合でも予想的に難しい要素になりそう。 

【神戸vs清水】〇引き分け
引き分け一択、会心の当り。完璧。 

【磐田vs松本】〇磐田
磐田の勝利。当り。松本の方がボールを保持して攻め立てていたので試合内容は全てが予想外だったけれども結果は当り。J2分からん。

【愛媛vs岡山】× 引き分け
引き分けを捨てる勇気と書いて、引き分けになるというハズシ芸を発揮。途中まで愛媛が先制して2点リードという僥倖、監督交代で良い方向に行きそうな愛媛だったのに、アディショナルタイム最後のプレーで追いつかれるという劇的な同点劇。劇的なハズし方した。J2怖い。 

【山形vs新潟】〇新潟
あっさり新潟の勝利。凄い勢いの新潟。引き分けダブルが無駄に終わる。J2分からん。

【水戸vs琉球】〇琉球
あっさり琉球の勝利。凄い勢いの琉球。引き分けダブルが無駄に終わる。J2分からん。 


以上、8/13でハズレです。38,400円をゴミにして、何の成果も得られませんでした!吐きそう!残り616口購入する中で億を目指さなければなりません。絶対当たったわくらいの自信があったんだけれども、かなり外れた。今回は1等が1口、1億円越えの当選金額。2等が50口も出ているので比較的予想しやすかったカードであったはず。その中でこの結果はダメです。名古屋に3-0で負けるよりダメです。せめて3等くらいは当たってなきゃダメな順当っぷりだった。切り替えて次に備えたいって言えないくらいに吐きそう。ただこれ、今週のJリーグが痺れるほどに面白く感じてしまった・・・・。1ゴールだけで一喜一憂が半端ない。残り616口で戦ってみようと思います。待ってろクラウドファンディング。


2 件のコメント:

  1. ハッピーな週末を2021年4月12日 14:48

    が…頑張って(汗) 
    私は記念にもなるのでユニにしました。
    チームは成長してるけど結果がついてこない…過去にもいろいろあったのでトリサポはこれくらいでは…(汗)
    ブログ1000回達成おめでとうございます(拍手)。

    返信削除
    返信
    1. ハッピーな週末を様

      コメントと祝福をありがとうございます。素敵なハンドルネームですね、楽しい週末を過ごし続けたいものです。クラウドファンディング、実はニータンボールで支援してしまいました。アウェイユニフォームの返礼品があればさらに支援してたかもしれません。まだあと2000万円残っていますのでtotoを当てて純粋応援50万円を目指して頑張ります。

      削除