2022/05/01

2022年 明治安田生命J2リーグ 第13節 千葉戦

【千葉 0 - 3 大分】
 

若手が結果出しました!若手偉い!遂に貯まりに貯まったジェフ銀行への勝ち点貯金を引き出す世代が登場しました!古参が長く苦しんだお犬様の呪い、もはや亀の呪いとなって蘇我に定着しそうです。



天気も良く、世間一般はゴールデンウイークに突入という事で家族連れも多くスタジアムに訪れていた久々のフクアリ。活気のあるスタジアムが戻って来ている印象を受けました。良い雰囲気。昇格した2018年以来のジェフとの対決。試合前にはジェフユースが総登場。これは素晴らしい企画。家族も来るだろうし、ジェフのユースに選ばれた地域のサッカーエリート達も誇らしいだろうし、トップチームも不甲斐無い内容の試合なんてね、見せられる訳がないのでね、気合も入るだろうし。
この日のスタメンは遂に若手が奪取。左サイドバックに高畑が、ボランチに弓場が入るという新しい4-4-2の組み合わせ。ルヴァンカップで結果を出し、前節途中出場したメンバーにチャンスが巡って来た。冷静に考えると大エース町田也真人を欠き、増山も小林成豪も怪我で欠いている中での連戦、若手に頼らざるを得ない状況にまで追い込まれたということでもある。しかし、一晩寝たら大体回復する若手こそが連戦に向いているし、1試合の経験でぐんぐん成長するので若手が結果を出せば全て良し、何とかなる。ネットの相方としての弓場。圧巻のポジショニングと運動量でした。 対するジェフ。私、シーズン開幕前のJ2順位予想でジェフを首位に予想したんです。そのジェフが、ユースの後輩たちを前にして微妙な試合運びをしていたので複雑でした。ユン監督就任から3年目の集大成。この日のスタメンは前節からボランチを変更。3-4-2-1を運用中。しかしこの運用が実に中途半端に映りました。




キックオフ後、ゲームの入り方としてはジェフの方に勢いはあった。一瞬エスナイデルが戻って来たのかってくらいハイラインになった時もあって久しぶりにドキドキしました。ジェフがボールを保持しながら様子を伺う展開から始まったけれども、ジェフの攻撃は悉く伊佐と弓場が刈り取る。ボール奪取のシーンがこれでもかという程繰り返され、いつの間にかボールはトリニータ側で保持されている状態に。急にどうしたレベルの面倒な守備のチームが目の前に現れました。本当に。急にどうした。伊佐・弓場効果凄い。呉屋と中川も連携が取れていてネット・弓場とか下田北斗・高畑とかパーツパーツが良かった印象。しかし、それ以上にトリニータ側が保持している時のジェフの守備が中途半端であった。前からプレスに行くわけでもなく、どうやって守備をしようとしていたのか?かなり低い位置まで引き込んだ上でカウンター狙いだったのかもしれないけれども、プレス不発。トリニータ側はボールを保持するとネットに預けて展開。最後まで攻撃をやり切れたのでカウンターを受けることはほぼありませんでした。おいジェフのトップチーム大丈夫か、ユースが観てるぞ。試合が動いたのは15分。右サイドからの展開でクロスが上がり、ジェフDFが弾き返したところを逆サイドから詰めて上がっていた高畑が左足一閃。手際良く先制に成功。










いやー、良いです。高畑のシュート素晴らしかった。ジェフの5バックを切り裂いた先制点でした。ゆりかごダンスは戦術伝道師中川家のご子息誕生とのこと。おめでとうございました。先制後残念ながらジェフの中途半端な守備に磨きがかかってしまい、ほぼ何も出来ないジェフと超絶面倒な守備を敢行し続けるトリニータの先発メンバーという構図で試合は後半終わり際まで進む。おいジェフ、ユースが観てんぞ。大丈夫か。文句なしの内容で逆に書くことがありません。面倒な守備が素晴らしかった。









終了間際、FKを決めた下田北斗。似た位置で2度目のFKだったこともあり、2度目は沈めた。ポスト直撃弾。2回も似たような場所でファウル厳禁です。ファウルを獲得したのは宇津元でした。下田北斗が移籍して来てから直接FKがバンバン決まって写真の撮りがいがあるってもんです。ありがたい。 試合を決定付けた3点目は交代投入された藤本がインターセプトから自分で運んでゴールを決めた。フクアリで3回も歓喜の輪が観られたので大満足でした。











J2最強の堅守を誇るはずであったジェフの守備を溶かした3得点。個人的には優勝候補に推した程、ユンジョンファン体制集大成となるジェフに期待していたのでこの結果は驚き。おかしい。予想していた試合展開はもっと堅い試合になると思っていたのに。失点が止まらなかった我が軍の守備も、ジェフの攻撃を完封。俺の好きなサウダーニャは覚醒しないね・・・。若手が躍動して連戦の中で輝き始めた。これを継続できるかどうか。先発メンバー争いは激化で良い事です。若手偉い。




宿敵ジェフに3得点。2018年を彷彿とさせる結果になったので縁起は良さげ。勢いに乗って昇格戦線に食い込む連戦にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿