2022/06/23

2022年 天皇杯 3回戦 G大阪戦

【G大阪 3 - 1 大分】


どうも、永遠の天皇杯グッドルーザー、大分トリニータです。そんな試合でした(※どんな試合だ)ということで水曜日なのでまとめブログです。手短です。箇条書きです。書きたいことは4つです。

①怪我人たちが急激に戻って来て超絶ポジティブ

②素晴らしかった前半、呉屋のケチャップ出ました

③パトリックにパトリックされた後半

④NHKのカメラマン最高


まずは①のポジティブポイント、怪我人戻りまくりの件。連戦地獄が落ち着いた6月からの反転攻勢を夢見てすでに6月が終わりかけている中、ごっそり怪我人が戻ってきました。やっとですよ。これは嬉しかった。ゴリゴリに後頭部を刈り上げた増山、サイドバックをこなせる要員の小出と伊東、ベンチには野嶽とネットと、しばらく見かけなかった選手達がごっそり戻って来てくれました。選手層が戻ったことは大変ポジティブでした。伊東と坂と小出で作る3バック、弓場と保田がコンビを組むボランチ、増山と代表から戻った屋敷の両サイド、ワントップ呉屋と中川&宇津元のシャドーの3-4-2-1でした。GKは西川。

3回戦の相手はガンバ大阪だった訳ですが、ルヴァンカップも含めて今シーズン3回目の対戦。昨年準優勝であった大分トリニータとガンバ大阪で指揮を執る片野坂監督との邂逅をドラマ仕立てに仕立てたいNHKの放送枠に抜擢されてBSで生放送。お陰様で試合が観れました。ガンバは4-4-2。

②です。最近、めっきりゲン担ぎを止めていたのですが片野坂監督をぶっ倒してこその天皇杯。気合のカツカレー食べたお陰で前半は素晴らしかった(※関連はありません)特にボランチの若手は輝かしかった。トリニータの未来がピカピカに輝き始めたくらいはある。前半んは意欲的にプレスをかけて球際で奮闘、ガンバからボールを奪い、トリニータペースの試合でした。ガンバはシュート0本。得点シーンは坂の最終ラインからのロングフィードが起点。坂の強みが久々に出ていた。宇津元が一旦は奪われかけたボールを再奪取。慌てたガンバDF佐藤に宇津元が倒されてPK獲得。

これを呉屋がキッチリと決めてケチャップ放出。得点が遠ざかっていたFWが久々に得点はポジティブです。33点取る男が帰って来ました。後半戦だけで33点取ろうな。

リードしてからも、前半の守備は秀逸。5-4のブロックを作ってサイドを封じ込めればカタノサッカーは沈黙しがちなのでやってやりましたわ。球際での攻防が素晴らしかった。だのに後半開始からパトリックを投入しやがる片野坂監督。③です、③。パトリックされました。

パトリックが競り合いで勝ち続ける。そこを起点にひっくり返された。自陣スローインから一気に展開するガンバ。ただのパワープレーです。これで同点にされてしまうのはもったいなさすぎた。1パトリック。

これもう何回観たよ?もういいよ、飽きました。2パトリック目です。

仕上げの3パトリック目。同点以降もかなりギリギリの戦いであったとは思うのです。カウンターを受けまくりましたが、これはシーズン当初の攻撃志向が戻ったが故だと思う。カウンター受ける?だからなんだ、俺たちは攻めるんだ、そんな積極性が再び宿り出して失点しまくったのはポジティブなのか、ネガティブなのか?それは週末のリーグ戦で化学反応が起こる予感です。怪我人が戻って、若手が輝いている。火が付くのか爆発して消えるのか。週末のバトルオブ九州にご期待ください。


④はおまけみたいな話ですけれども、NHKの放送は試合がすこぶる把握しやすかった。中継映像を作るカメラマンのレベルが違った。もしかしたらAIカメラワークなのかもしれんけれども、展開によって最終ライン間を全て映してくれる技量、ノンストレス。昭和電工ドームの構造とか、カメラを設置できる場所とかの制限がきっとあるんだろうと思っていたけれども、全然違った。やれば出来る環境だったのだ。サッカーを知っている人間のカメラワークであった。機材のレベルが違うのか、人員のレベルが違うのか、ホームでの試合であんな中継が観れると観客動員が逆に減りそう。アウェイの民にはありがたい中継でした。NHKをぶっ壊さないで。以上、参院選公示レポートでした。あっ違う、天皇杯2022でした。



2 件のコメント:

  1. 乙亀様です。
    最後の二行で朝活の熱い松葉茶吹いたやん!
    さて、試合の方は同じくBS組でした。本当のプロの仕事を観た感じでしたねー。
    昨夜の若手ボランチには後半戦はポジション奪取を期待してしまいます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。朝一番にこのブログを読んで頂けてるんですね。真夜中に書いてるんで時々おかしなことを書いてしまうんです。しかし、中継映像と若手ボランチが素晴らしい試合でしたねぇ。後半戦は若手に期待ですね。

      削除