2009/09/22

Jリーグ 第26節 アウェイ 新潟戦

結局、ただ応援することしかできないと、行って来ました新潟へ。


仕事を下請けに任せ、逃げるように連休に突入。
連休初日とあって、新幹線の指定席は空きなし。
自由席で行くことになるんだが、当然並ぶ。
ホームがごった返す。一体何しに新潟に行くんだろうか。
この人たちは。


東京-新潟間を結ぶ新幹線のMaxときは2階建てになっており、
車内に階段がある。満席の自由席を横目に見つつ、
連れ一人と一緒に階段に居座る。東京からは1日に1本だけ、
新潟までノンストップで走る新幹線があり、これだと通常より
20分以上早く到着可能。


この新幹線で11時前には新潟に。
・・・・なんか雰囲気が変わっている。都会化している。
駅ビル自体が真新しい感じになってた。
何時からなのかは知らんけど、新潟ってこんなだっけ?と感じた。
全然都会だわ、新潟市。政令指定都市恐るべし。


都会だが、やることもないので早めにスタジアムに行くことにした。
ビッグスワンでスタジアムグルメを昼飯にしつつ、イベントが多く
行われてた周辺を歩いて回る。
自衛隊のジープとか、カワサキのバイクとかを見て暇を潰す。


開場されたのでスタジアム入り。
アウェイ側に割り当てられた一角はゴール裏よりはホームスタンド寄りの
狭い一画。サポクラの面々があわただしく準備中。


スタジアム内をフラフラしてみる。
両ゴール裏は新潟サポ多数。
バックスタンドはビックフラッグで埋められている。
・・・・・こんなの初めて。
新潟って、観客の数は桁外れだったと思うのだが、
新潟にしてはガラガラか。残念。
そんな試合前のひととき。


フラフラと中に外にニータンを見つける。
新潟遠征中の宣伝部長。
新潟娘にしつこく弄られる。





すんげぇ歩いてた。
ニータンを歩かすなんて。台車用意してくんろ。


試合開始前、改めて代表の人が客席全体に向かって菊池のコールについて
説明してくれた。色々なブログで確認済みの内容を再度。
特に誰も意見はなく、全体的に拍手でこれに応える。
基本アウェイにおけるトリニータサポは人数が少ないこともあり、
見たことある人ばかり。特に今回、いつもと違う様子はなかった。
コールリーダー不在といえども、しっかりしてました。皆様。


さて、この日は新潟のローソンスペシャルサンクスデーだったか
何だったか、とにかく新潟のスポンサーのローソンありがとうっていう
感じでして、スポンサーに問題を抱えた我がチームから見ると、
羨ましい以外の何者でもないようなものを見せ付けられた。
目の前で。試合云々よりこれが一番堪える。






バモ、ローソンって歌いながら、ビックフラッグの下で着替えて、
ビックリ再登場みたいな。
そんな粋な演出、どこぞのスポンサーだと出来ないでチュゥ。


・・・さぁ試合。発熱で心配された高松は復帰。

     高松

   金崎  東

 家長      高橋

   宮沢 エジ

  大海 藤田 深谷

    西川くん

ここ最近3-6-1で継続中。
左サイドに家長が先発。
立ち上がりからポゼッション高め。
ボールを回すのはトリニータ。対するアルビレックスは
攻めに転じるときにスペースにボールを出し、再度の裏を
狙いつつ効率的な攻撃を行う。


トリニータは先にスペースに人が動いてからボールを出す感じ。
アルビレックスはボールを出して人が追いつく感じ。
そんな印象を受けたこの試合。
アルビレックスの攻めの効率の良さを強く感じた。
簡単にゴール前まで持っていく。
あと、強く思ったのが体の大きさ。
オレンジ色の影響なのか何なのか、とにかく皆足が長く、
背が高く感じる。


トリニータ側の攻めは家長のクロスが質が良かったのと、
高橋の飛び出しが惜しかったのが1つ。高橋は攻撃は上向き。
やっぱり3バックでなければ活きない男だわ。


守備はやっちゃいけないパスミスを深谷が1つ。
それ以外は特にミスらしいミスは印象に残っていない。


とにかくこの試合は線審とバー、ポストに助けられた。
勝てた試合だった、惜しい試合だったって言う意見もあるみたいだが、
正直なところ無難な結果だと思う。
逆に負けてた可能性も50%って感じ。決して圧倒的ではなかった。
裏を狙うアルビレックスに対してオフサイドトラップが利いたというか、
苦しくてそれしかなかったっていう感じかなと。
上手く対応は出来てたけれども。
ボール奪取の囲い込みは鋭さが戻ったと思う。エジのおかげか。


生観戦して思ったのだが、東が判別できてないことに気付く。
夢生なのか東なのか分かり辛い。
今まで顎のラインで夢生を判別してたが、どうも東と混乱する。
何か良い見分け方があれば良いのだが・・・・。


勝ち点1ですけど、次にギリギリ繋がる結果だと思うし
まだ終わっちゃいない。ホームの皆さん、次は頼んだ。


翌日、新潟市内を観光。
へぎソバ食って帰ってきた。
新潟市内だけだとちょっと退屈。色々おいしかったけど。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    応援お疲れ様でした。そしてアウェイのニータン動画、ありがとうございます。背中の羽は動くんですね!知りませんでした・・・土曜日のホームゲーム、選手たちには、ただ試合だけに集中して頑張ってほしいです。難しいとは思いますが・・・

    返信削除
  2. issu様

    お世話様です。いつもありがとうございます。
    ホームでの試合は殺伐とするのでしょうか・・・・。
    アウェイではいつもほのぼのなのですが・・・・。
    土曜日、お暇でしたら応援に行ってあげてください。
    ではまた。

    返信削除