2009/09/15

Jリーグ 第25節 ホーム 磐田戦

磐田戦2-1で勝利。
出張先から急いで戻る。
新幹線乗って試合開始。東京に降り立って試合終了。
なんという出張。サッカーの神に見放された俺の週末。
とぼとぼ帰って録画を確認。


いやぁ、しかし勝った。今節も3-6-1で。


    高松

   金崎  東

鈴木      高橋

   宮沢 エジ

 大海 藤田 深谷

   西川くん


最近3バックを選択するポポビッチ監督。
4バックに固執したりする感じがないとこに好感を持つ。
柔軟に対応できる能力があるとみた。
監督の人選は間違っちゃいないと思う。


試合開始からアグレッシブに仕掛ける。
シュートの意識が高いことが如実に表れる前半。
高橋・鈴木の両サイドが攻めに関わる場面が多い。
今まで前線に人数が足りないことばっかりだったが、
センタリング上げた後もペナルティエリア内に何とか
人数をかけようとする意思が感じられる。


均衡が破れた得点シーンは右サイドのスローインから。
こぼれ玉を東が押し込む。
正直なところ、ジュビロ磐田のDFは何してんだというレベル。
東のシュートが見事と言うよりも磐田DFが止まって見えた。


しかし、そんな磐田も降格圏外にいるチームである。
何が違うかというとFWの仕事っぷり。
前半終わり際にイ・グノが藤田のマークを掻い潜り、フリーで
ヘディングシュートを決める。
正直なところ、藤田って何してんだっていうレベル。
イ・グノの動きが見事というよりも藤田が最初からマークに付けてない。
余計な失点。森重戻って来てぇ。


後半、早い時間帯に磐田を振り払う得点が生まれた。
左サイド大海からのクロスを高橋がするすると上がり、
磐田GK川口と磐田DFが交錯しそうになりそうなところを
太ももシュートチックに押し込む。


あぁ、久々に仕事した高橋が。大ちゃんが。
それでこその高橋。これだよね、これ。
右サイドから前線に駆け上がってこその高橋。
やきもきさせることの方が圧倒的に多かった今期。
高橋っぷりに納得。大ちゃんはやれば出来る子。
あとは藤田と鈴木がもうちょっと頑張れ。
ゴール前での仕掛けはまだ足りないけど、ビルドアップは
スムースに出来るようになってると思う。


ただ早い時間に逆転するとだ、その後がもの凄く心配。
トラウマ的失点が今期多すぎたため、どうしても心配。
ながーく感じたな、この後。疲れるっつうの。
1対1の場面とか西川君が頑張ってくれてたけど、
本当に地獄の様な時間が続いた。


ただ、磐田である。
このチーム、落ちてくると思う。これから順位が。
酷かった。昨年より酷くなってないか?
今シーズンの降格争いは低レベルになると思う。
30点台前半まで稼げれば残れたりして。
これから勝ち点稼げるチームは少ないんじゃなかろうか。
下のチームは団子状態の可能性が・・・・。
可能性のある試合を続けられることに感謝。
まだ断じて、消化試合ではない!


あとは、フロントに対する横断幕と菊池の登場。
菊池の件はもう、時間が解決してくれるんじゃないかと思う。
サポは無視してる訳じゃないと思うし。
注視してるんである。しばらく注視してればきっと何か
変わるんじゃないだろうか。注視の意思表示だと思う。
フロントは遅ればせながら菊池対応として策は練ったと思う。
ただ、サポとしてもそうすんなり受け入れられるもんでもないし。
後はフロントによって2倍くらい重い十字架を背負わされた
菊池がどんな生活態度でどんなプレーを続けるのかどうかでしょうよ。


横断幕は・・・・気持ちが分かる。
痛いほど分かる。
毛がないって言いたいのも分かる。
ちなみに俺も30才を前に禿げ始めた。
言われる側の切なさも分かる。リアップが効かないんだもん。
サポの意見が分かれるのも分かる。
そりゃそうだろ、それぞれ思うところがあるはず。
でも今までも何回もあったろ、こんなの。
それを乗り越えて来たじゃねぇかと。 頑張ろうぜ皆で。
アウェイサポの俺でさえ衝撃を受けたことが多かったんだから、
ビラ配りしてくれてる人たちはもっと裏切られた感があったろうよ。
フロントがどう応えるか、これも注視。
マルハン撤退とか、事情はあったろうし。
シーズン終わってからでも話し合えるだろうし。
そう、まだ消化試合ではない!試合の方が大事!


そんなこんなで、25節。残り9試合。
降格争いをするチームがなんとなく決まりつつある。
そんな中、山形である。おいしいのは。


大分から始まった14連敗。
浦和に勝利して連敗が止まる。逆に浦和はそこから連敗街道に。
呪いというか、連敗爆弾というか。バケツリレー的に連敗を渡す。
その浦和、7連敗で終了。勝利した相手が山形。
山形さん、あなた達今、連敗爆弾持ってますよ。
少なくとも7連敗以上が確定する実績がありますぜ。


山形・千葉・柏との直接対決が残っているこの日程くんの
いたづら。山形さん、ジンクスは守ってもらうぜぃ。
可能性のある試合を少しでも観たい!
そしてあわよくばアウェイでの勝利を!
残り試合、アウェイ観戦率を高める予定!


来週は新潟か。
ニータンも招待されてるらしいし・・・・・。
行くか・・・・新潟に。
出張がなければ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿