2009/11/08

Jリーグ 第31節 アウェイ 横浜FM戦

今シーズンも、アウェイは残り2試合。
そのうちの1試合、横浜Fマリノス戦に参戦。
ただ今、横浜より戻りました。直帰ですよ。真面目か。
正直、この試合に期待など微塵もしていなかった訳ですが、
消化試合どころか初勝利を捧げられるというサプライズ。


今シーズン、初めて勝ったの観た。


31節目にして、ようやく。
あぁ、ありがとう。ありがとう。
日産スタジアムの横浜Fマリノスサポの様子。



監督解任が発表されたマリノス。
新任監督、正直マリノスサポが可愛そうだと思うのだが。
現監督も完全に貧乏くじ引かされてるし。
光の当たらない人だったな・・・。裏方だよな、彼。
新任の方はスターだった訳だが未知数すぎるだろ。
モチベーションが不安同士の2チームの戦い。
試合自体に期待がもてる訳がなかった・・・。


で、そもそもなぜ期待してなかったのかというと、
こんな布陣だし。


    金崎 フェルナンジーニョ

高橋       清武

    宮沢 エジ

小林        坪内
    菊地 深谷

    西川くん


4バックで、しかもCBが菊地と深谷で、両サイドバックが
コバヒロ&坪内だなんて、このサイドバックで良い思い出があるかって?
さらにFWが今はまだ俺達の夢生とフェルナンジーニョの初組み合わせ(だよね?)。
あぁ、きっとつまらないミスから失点するんだろうな・・・
なーんて思ってました。ごめんな、トリニータ。
というか、そもそも資金難で横浜まで来れてなかったら
どうしようとか本気で考えてしまった。
よかったわ、移動費はあるようで。


まぁ試合開始してからも圧倒的にボールを保持されるし、
左サイドからは攻め込む意欲すらなさそうに観えたしで
予想は間違ってないとは思ったのだが、
菊地、エジを中心に守備陣がきっちり仕事する。


横浜Fマリノスがサイドから攻撃できなかったのは
4バック(というかコバヒロ&坪内が)ダダ引きして
スペースを与えなかったからだと思うし、
前半はマリノスの攻撃陣に前を向いてプレーさせないように
きっちりと仕事出来てた。後半は反対側サイドで見えなかったが
菊地は本当にサッカーは器用な選手だと思った。
素晴らしい仕事っぷりだったな、今日の菊地は。
ボール奪取してそのまま駆け上がったり、シビれた。


前半得点シーンはキャプテンマークを付けた夢生の
カウンタードリブルからフェルナンジーニョへ渡ってゴール。
ゴール裏から反対側サイドで、夢生の体のフェイントは
確認できたのだが、フェルナンジーニョがどんなゴールを決めたのかは
観え辛かった。入ったのが確認できるまで途惑ったなぁ。
時間差で揺れるこっち側。至福の時。予想外だもんで、特別に。
カウンターからの得点だったと思うのだが、未来はないらしいよ、
カウンターサッカーって。笑っちまうわ。


後半の得点はしっかりと確認したのだが、忘れ去られていた左サイドへ
右サイドからの展開。フリーになりがちだった高橋がシュート。
キーパーがはじいた所を清武が頭で押し込む。
これはバッチリ見えた。そして喜び歌った。0-2なんて夢のよう。
左に移動した高橋は右足でシュート打てるのだけが利点か。


今までならこれでも逆転を恐れてネガティブだったかもしれんが、
もう怖いものなど何もない身。全然前向き。
清武、やっぱり良い。守備はちょっと軽いけど、来年は頼む。
その後、唯一Fマリノス側で前を向いてプレーをしていた
狩野を下げるという采配には疑問。助かったと思った。
1失点のリプレイでDFがシュートを避けてたように見えたのは
多分、俺の目の錯覚だと思いたい。1-2でも勝てば良いわ。
守備固めの選手交代した後に失点するのは最悪だが、
錯覚のせいだと思うので追求はしないでおこう。せっかくの勝利だし。


アウェイでようやく勝てたトリニータ。
本当に、心からうれしかった。今日の太鼓は素晴らしかった。
大分よりの使者を歌うサポに囲まれ、幸せだった。
周作が本当に嬉しそうだったなぁ。
その喜びっぷりが逆に泣けてきた。
あー、ほっこりしまくったぁぁぁ。



帰ろうとしたら何故かこっち側で「横浜大好きコール」が。
反対側ゴール側で最下位チームに負けた選手にブーイングが轟いた後、横断幕が。



さらにほっこりする。遠いっつうのは余計だが。
粋なメッセージだなと思った。浜っ子はオシャレだよねぇ。
日産スタジアムは散々な記憶の方が多いスタジアムだったのだが、
これ程までに心揺さぶられるとは。
まぁ大分に来てもらうにはこっちが債務超過を解決するか、
新任監督と共に降りてきてもらうしかないのだが。
トリコロールサポは待っててくれて良いわ。
こっちで頑張ります。また横浜で戦いましょう。



ところでだ・・・・・



勝利給、払ってあげられるんだろうか・・・・。



もういい加減、心配事せずに勝利に酔いしれたいわッ。

2 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今季初の、勝利映像!おめでとうございます。
    こちらはスカパーもみられないので、PCの速報にてじりじりしてました(^^)ロスタイム、長いな・・・と。
    横浜の横断幕も、感動的ですね。今年からですが、サッカー見始めてよかったです。

    返信削除
  2. issu様

    コメントありがとうございます。
    約1年ぶりの勝利で、どう喜んでいいものか
    どぎまぎしましたよ。
    今年からサッカー見始めたんですか!?
    トリサポの新規開拓もまだまだ可能ですねぇ。
    広めましょう、バンバン。この喜びを。

    返信削除