2009/11/22

Jリーグ 第32節 ホーム 川崎戦

今日はスカパーで生観戦。
首位川崎戦と最下位大分の試合。
もし勝てれば最下位脱出の可能性もあるこの試合、
川崎は九石を苦手とする。チャンスはあると思っていた。


関塚監督が過去2年連続で退席してしまう程、
試合が荒れるというか、ジャッジに何かしら
不満を生み出すであろう過去の因縁を感じる試合。
さらに主審が予想通りの家本さんという、出来すぎた試合。
ここまでくると川崎に勝たせまいとする何か大きな力を感じる。


本日の布陣は

  金崎 フェルナンジーニョ

高橋      清武

  エジ 家長

大海      坪内
  藤田 菊地
  
   西川くん


深谷が当日体調不良を訴えたということで、
大海、坪内のサイドバック。
前節、横浜FM戦で輝いた前線をそのままに、
ボランチに家長という組み合わせ。


試合立ち上がり直後から前線が細かいパス交換から
多彩な攻めを見せる。足の速い、技術のあるFWと
運動量の多いサイドがしっかりとサポート。
ビルドアップもスムースだし、ボール奪えるし。
意外なことに大分ペースで進む。
恐れるものもなく、思い切ってプレーする選手。
ここ最近の嫌なことを忘れさせてくれる奮闘。


対する川崎は前半からサイドバックが全然上がらない。
上がってこないので、大分の守備でマークずれたり
数的優位を作られたりすることがほとんどなく、
攻めと守備が完全分業制のようだった。
こういう状況は最近安定している大分守備陣にとっては
そんなに怖くない。


後半の得点シーンはショートカウンターからの展開で
左サイド金崎が一人抜いて中に折り返し、フェルナンジーニョが押し込む。
2人で得点できるってのは良いね。
しかし今はまだ俺達の夢生が素晴らしかった。
ハーフタイム、スカパーで夢生が小学生とフットサルしてたのだが、
本当に楽しそうだった。良い子だわ。
この1点を守りきって1ー0で完勝。
完勝という評価でいいと思う。この試合は。
家長は下がった位置で試合を作れるし。菊地の能力は異常だ。
家長の分の守備の負担を前の選手が頑張ってた。
坪内も頑張ってた。ここにきて本職右サイドバックで本領発揮。


川崎はやっぱり九石が苦手な様子。
何だろう?今日は大分の守備がはまったのか?
試合終了間際以外は迫力が無かったな・・・・。
個人的にはメダル外しても握手拒否してもどうでもいいと思ってたのだが。
チェアマンに嫌われて、フェアプレーを心がけざるを得ない状況が
思い切りの良さを奪っているのかもしれない。
チェアマンに目を付けられると本当にろくなことが無い。
家本さんのジャッジも家本さん基準であればさほど酷くはなかった。
見逃してるところとか、色々指摘したい部分はあるにしても。
川崎側に抗議できない事情があることもあって、荒れたりはしなかったが
消化不良感は否めない。川崎側は特にそうだろう。
なんで負けたのか受け入れ難いだろうねぇ。
だがまだ2試合あるし、ドラマを見せて欲しい。


ということで大物食い炸裂。
これでしばらくJ1上位陣との戦いはないと考えると寂しいが、
勝って終われたので悔いはない。2万人入った会場で首位に勝てた。
これは大きいし、今日のサッカーは面白かった。
現地参戦の皆さん、歌えて良かったですねぇ。
こういう日に2万人入ってくれたことが本当に嬉しい。


次節、遂に宿敵千葉と最下位脱出直接争い勃発。
最後の最後にJ1で勝って最下位を脱出するのだ。
行くぞ千葉に。脱出するぞ最下位を。

3 件のコメント:

  1. ハカイダー様

    今晩は。issuです。
    スカパー観戦お疲れ様でした。
    私は九石で観戦したのですが、今日は本当に見ていて面白かったです!ゴール裏の皆さんもキックオフのかなり前からガン
    ガン歌っていて、おお気合が入ってるな、と思っていたら選手の気合もすごかったです。
    お客さんも入っていて・・・J2降格の決まったチームのホー
    ムゲームとは思えませんでした。あと2試合、今日のような
    プレーが見られると嬉しいです。

    返信削除
  2. フロサポです、思っていても中々口に出せない川崎に優勝させたくない大きな力、やはり感じます様ね、でも今日の大分は素敵でした、残り2試合お互いドラマ作りましょう。

    返信削除
  3. issuさん
    コメントどうもです。応援お疲れ様でした。
    スカパー観戦は疲れませんよw
    良い雰囲気でしたね、九石。
    本当に面白かったですよね、今日の試合は。
    次は最終節ですね、たとえJ2になっても
    観客は減って欲しくないですね。


    フロンターレサポの匿名さん
    コメント有難うございます。
    向かい風を感じることもあるでしょうが、
    リーグ優勝っていうものはきっとそういうものを
    全て跳ね返せるほどの勢いが必要なんでしょう。
    いや、リーグ優勝したことないので分かりませんが。
    チームのサポート、頑張ってください。

    返信削除