2009/11/30

Jリーグ 第33節 アウェイ 千葉戦

一日遅れましたが、千葉戦。
昨日、行って来ました蘇我へ。
首都圏からは遠いが結構好きな競技場。
キャパのちょうど良さは関東随一だと思っています。
そんなフクダ電子アリーナの様子。


一昨年の天皇杯ガンバ戦以来なのだが、
駅周辺に建物が増えた様子。新製品が安い店とか。
JRが本気で都市開発やる気だろうか。
本来なら福元帰ってきてとアピールでもするつもりだったのだが、
一連の経営問題で素直に帰ってきてとも言える状況になく、
時々「福元ッ」って声をかける程度にしておいた。
かなり肌寒い夕方からのキックオフ。初の千葉越えなるか。
先週と同じ布陣のトリニータ。

  金崎 フェルナンジーニョ

 高橋      清武  

   エジ 家長

大海       坪内
   藤田 菊地

    西川くん

勝ってるときはチームをいじる必要はないので
全く不満はない。川崎ですら倒す布陣である。
が、この日は全体的に千葉ペースで進む。
千葉の執拗なサイドチェンジ、縦一本のパスに
苦しみ何度も決定的場面を作られる。
その場面を尽く守ったのが守護神西川くん。
大当たりだったなぁ・・・・。かっこ良過ぎたな。


主審の扇谷さんのジャッジの基準の曖昧さにイライラしながら
観戦していたのだが、主審が流したところから得点が。
縦一本、金崎へのパスから抜け出して左からクロス。
清武が詰める。


2点目は後半、右からフェルナンジーニョがGKの股抜いてゴール。
これも千葉から見ればファウルじゃなくて?
って感じかもしれんが、坪内のインターセプトから縦パス1本。
GK含めて3人抜きでの難しいゴールを決めた。


このゴールシーン、西川くんのセーブ以外に印象に残ったのが2つ。
大海のスローインとエジ踊り。
前半、大海はスローインを投げたのだが、投げたボールが
直接ピッチを割るというめったに観れないプレーが。
風も強くなかったのだが、どうも動揺していたらしい。
というのも、直前までのプレーで人数足りてたのに抜かれ、
そのプレーについて菊地と厳しくやりあってた。
近いと良く見えて面白い。フクダ電子アリーナ、やっぱり良い。


もうひとつはエジ踊り。ダンスではなく、踊り。
全編ノーカットでどうぞ。


太鼓に合わせて激しくなるのが良いと思う。
ブラジル人なのにサンバでもなく、よく分からない踊り。


今シーズンのアウェイ観戦は残念だがこれにて完了。
天皇杯も負けたし、見納め。
選手とももう会えないと思い、いつもより写真を撮る。
そろそろ寂しいお知らせが届く頃か。


遂に千葉に勝った訳だが、なにぶん千葉サポに元気がない。
失点しても、負けてもテンションがあまり変わらない。
逆に怖い。最下位とかどうでもよいと思ってる感じ。
千葉は1年で戻ってこれる可能性が大分よりあるから良いよねぇ。
借金がないもの。借金が。フロントは変わらないようだけど。
しかし、降格って本当に何も得しないと改めて思う。本当に嫌。
まぁ最後にようやく千葉に勝てたので、素直に喜んどくか。
千葉に勝てない、ではなく、圧倒的に分が悪いに変わったし。
千葉さん、来年からはお手柔らかに。


千葉のホーム最終戦のセレモニーを観ずに退散。
寒すぎた。おかげで風邪気味。
ホーム最終戦、優勝争い、昇格争い、最後まで楽しみましょうかね。
2009年、ひとまず先にお疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿