2008/11/30

【動画】2008 Jリーグ第33節 総括

第33節全試合が終了。
残念ながら鹿島の勝利により、トリニータの優勝の可能性は
完全になくなりました。
しかも、本日名古屋まで勝利してしまったため、
名古屋を追い抜くには最終戦で3点差以上の勝利が必要。
以下、順位表。数字は勝ち点・得失点差。

1 鹿 島  60 25
2 名古屋 58 13
3 川崎F 57 21
4 大 分 55 9
5 東 京 55 6
6 浦 和 53 13
7 清 水 52 6

2-0で勝ったらさ、勝ち点と得失点差で並ぶような気が。
その場合は、得失点差→総得点→直接対決成績→反則ポイント→抽選
の順番で決まる。

・・・・総得点が15点差あります。無理です。
なぜ失点じゃなく、得点なのだろうか。
ということで3点差以上で勝ちが必要です。名古屋を上回るためには。
川崎の次節対決相手が東京Vなので川崎がこけるのは望みが・・・・薄い。
追い込まれた緑の意地を期待する。緑はJ1にいて欲しいから。近いし。

仮に名古屋に負けたとしても7位以内は確定。
過去最高順位であり、賞金ももらえるのである。稼ぐねぇ、今年は。

まぁ、今までもそうでしたが、最終節はどうなるか予測不能なので
来週の話はこの辺にして、33節の柏戦総括と動画紹介。
柏戦は初の変則4バック。

   ウェズレイ  高松
       金崎 
鈴木 
    藤田 エジミウソン
                 高橋
コバヒロ 森重 大海

       下川

左サイドバックにコバヒロがいたのだが、
実質左寄りの3バックぽかったなぁと。
鈴木、高橋の両サイドが下がればいつもどおりの
5バックっぽくもなるし。守備に関してはさほど違和感は
なかったです。マンマークで一人余らせる、っていう奴。

柏は立ち上がりから激しく・早いプレスを前線からかけ、
まるで鹿島戦のように攻めがうまく行かない再現をみてるかの
錯覚に陥る。ボールが落ち着かなかった。柏のサイドチェンジに
てこずりまくった感じ。フランサがいなくてよかった。
前半・後半途中までほとんどゴールの匂いはしなかった。

後半途中、高橋に代えてコバ亮を投入したシャムスカ。
怪我上がりの高橋よりはコバ亮のほうが調子よさげ。
そのコバ亮が絡んでのクロスから鈴木が決めて先制。
チャンスのときはずーっと動画撮ってたのだが、
もう、全然ダメだったのでこのときだけ諦めてた。
そしたら得点ですよ、本当にもぅ。
動画は5つ。


日立台にて、試合開始直前。


濃度濃い目の柏サポ。老舗ですからね。
柏、日立台はクラブ・サポの温かみを感じられる場所である。
この日、試合開始ギリギリでスタジアムに着いたのだ。
1人だけ、チケット持ってなくて外でタオルマフラー広げて
一人で声上げて応援してたトリサポがいた。あり得ねぇと思った。
試合開始数分後、その寂しいサポがボランティアのおじいちゃんに
つれられてスタジアムに入れてもらっていた。見た、俺は。
柏のクラブなのかボランティアなのかは分からんが、優しいと思う。
チケット売り切れてただろうに、一人くらい入れてやろうよ的なさ。
粋な心意気、トリサポとして感謝します。
つーか、チケット早めに取ろうよ、そんなに好きなら。


日立台はピッチが近すぎるのだ。コーナーキックとかさぁ、
大きい旗持ってたら選手こつけるよねぇ、そんなことしないけど。
よっぽど桁外れのバ鹿なサポでない限り。そんな奴いねぇか、ははっ。


後半2得点目は動画ゲットでーす。
画面外から飛び出る大海と、高松にケツを蹴り上げられるとこまで。


今期最終挨拶。俺にとっての。あっけなく終わる。
この後ヒーローインタビューを受け終わった鈴木が一人で挨拶。


柏もリーグ戦ホーム最終試合ということで、クビを切られた監督の
挨拶、キャプテンからも挨拶がありました。
石さん、愛される指揮官。柏サポの愛を感じた。
しかも石さんはナビスコカップおめでとうってまで言ってくれた。
首切られた男が、不満を口にすることなく去っていく。
この指揮官の需要は尽きないと思われる。

長かったので本日は以上です。

2008/11/29

勝ったぁぁぁ

勝ちました。
0-2で。
鈴木と大海が決めてくれました。

石さんの挨拶まで観て帰宅中です。

また明日、動画を紹介します。

前半終了

0-0です。寒い。
変則4バックは立ち上がり不安。
が、徐々に安定してくる。

コバヒロが李にマンマーク気味についてたり、
正直よく分からん。
だが守備はいつも通り安定。
攻め手はなし。
鹿島が勝っちゃったのがなぁ・・・。
勝たなきゃアジアはないぞ!

日立台キター

今季最終生観戦。
Jリーグ第33節、柏戦。
深谷の怪我・離脱で今日は変則4バックらしい。
最終ラインにはコバヒロを投入らしい。
実際のところどうなるかは前半終了してからレポートを。

石さんこと、石崎監督。
昔トリニータJ2時代を思い出す。
柏フロントはフランサ中心のチームを作りたいらしく、
契約が残ってる石崎監督を切る決断をした。

フランサ、もう歳だろ?
柏のフロントは何年後を見据えてんだ?
石崎監督と柏サポ、選手は比較的良い関係
にみえていたのだが。
今日、ホーム最終戦の柏サポは石さんに
勝利を捧げたいでしょうよ。
選手もレギュラーが来期白紙になった訳で、
モチベーションは高いはず。

トリニータはACL出場に向けて負けられない。

残り二つ。気合い入れて行くぞー!

ウイイレ2009で高松作る

明日は柏戦なのだが、夕方からだし。
ちょと夜更かしして買ったばかりのウイイレ2009を。

新しくなったPS3のウイイレは楽しい。
プレイし易くなった気がする。面白いプレーが出やすい。
全体的にプレイスピードがちょっとだけ下がり、よりリアルに。
サッカーゲームの長年の問題点である、自分以外のキャラの動きが
とても良く、結構スペースに走りこんだりしやがる。
まだ2時間くらいしかやってないけれども、一人でやっても十分楽しい。
しかもネットワーク対戦まである訳で、1年は楽しめそう。

そんなウイイレ2009ですが、トリニータサポにとって残念なことが。
・・・・そうです。一人もいません。トリニータの選手が。
日本代表に選ばれてないから仕方ないんだが、2008には西川もいたし。
なんで消すんだろうか、2009になって。残しとけよなぁ。
梅崎、松橋(兄)もいたよなぁ。去年のは。

まぁそこで、「ビカム・ア・レジェンド」なるモードで
高松を作って伝説になることにした。
この「ビカム・ア・レジェンド」モード、ウイイレでは新しい試みで
ずーっと一人のプレイヤーを操作して、サッカー選手体験をするという
ゲームモードである。早速俺のキャラとして高松を作ってみた。


名前は「モサ松 大樹」 と命名。頑張れモサ!



もちろんのこと、日本人で右利き(だよね?)で怪我の耐性は「B」にした。
まぁ、最近ずーっと怪我と無理にお付き合いしてくれてるので「A」でも良いかとも
思ったりもしたけれども、謙虚に「B」としてみました。


ポジションを選べ、と言われたのでもちろんセンターフォワードに。


次に顔を作った。地道にパーツを組み合わせて作るよりもさぁ、
あらかじめPS3のブラウザで大分トリニータオフィシャルHPからダウンロードした
選手の顔写真を利用して読み込んでテクスチャとして利用ですよ。
はめ込んだ。当然そっくりだ。本人だもの。


でもって、髪型。そう、高松特有の襟足である。後ろ髪長めの髪の毛パーツを選択。


体型をいじる。ちょっと短足でがっちり体型に。
モサ松は身長183cmで体重75kgとしてプロフィール上も揃えてみた。
スパッツも穿かせて、基本長袖とした。似てきてる。


プレイするリーグが調整できたので、強豪ぞろいのリーグを作ってみた。
あり得ないリーグ構成。チャンピオンズリーグ決勝常連チームで構成。
ここでモサ松はどう生き抜くのだろうか。


・・・だそうだ。
設定上は2部リーグにいて、スカウトが集まっている試合から開始。
選手作ったらすぐに試合。


おぉー、先発だ。よかった。先発で。当たり前だろうけど。
2部リーグのよく分からんチームでCFとして先発。頑張るぞー。


一人称のゲームビュー。手前が自陣ゴール。いつものウイイレと違う!
やりずらい!モサ松とボールの距離感がつかみ辛い。
しかもCFはオフサイドに気をつけながら遠くで一人、守備を見守る。
ずーっと奥にいて矢印が付いてるのがモサ松。
これをプレイして、ポジショニングの難しさを痛感する。
超難しいぞ、ダイアゴナル・ランニングってよ。CFとしてクサビのボールを
受けようとするのだが、ボールが回ってこない。

とにかく動き回ってボールもらってキープを繰り返す。
キープ後にボールを味方にはたいたところ、サイドにボール展開して
センタリングが入る。こぼれ玉を押し込むモサ!


ゴール!ニアに蹴り込んで、大切な試合でCFとして1ゴールという結果を残す!
この後、慣れてきて決定的場面とか作り出したが枠に飛ばず。
結局1ゴールでチームも勝利。
いやぁ、勝利に貢献した。明日の柏戦もこんな感じになればいいのに。
あ、背番号10かよ。CFなのに。なんか違うなぁ。


試合が終わると、モサ松に3つのクラブからオファーが!
もちろん、真ん中のユベントスを選択する!モサ松がユーべかぁ。


ユーべの背番号9で、年俸150Pからスタートです。
この状態のユーべはそれ程強いチームではない様子。


入団会見の様子。
われらがモサ松がユベントスのユニフォームを掲げて満足気。
・・・・・なんかうれしいような、悲しいような。
モサ松、高松に似ずにK-1の武蔵に似てんなぁ・・・・。
まぁ、無事モサ松はプロ契約に至りました。しかもユベントスで。
これからスタメンで出場できるようにテストマッチでアピールから始めるようです。

長いなぁ、この先。
モサ松はレジェンドになれるのか!チャンピオンズリーグでカップを掲げられるのか!
そもそもユベントスでスタメンをとれるのか!
モサ松の今後の活躍に乞うご期待!ちょくちょくアップしていきます。

2008/11/27

Numberでオシムに褒められる

今週発売されたナンバー。
表紙は俊輔。
オシム独占インタビューの第二弾。

「大分が良い例だ・・・」ってよ!
褒められたぞ!
100字位だけど。大分関連は。

ご確認を。

2008/11/26

今週のサカマガにニータンの肌

今週のサカマガです。
ディエゴです。ロングインタビュー。要らない。


トリニータ関連では鹿島戦レビューと
清武のインタビュー。
清武からみた夢生、家長の良さが語られていました。


清武、ニータンとツーショットで写ってた。
ニータンがかなり大きく写し出されてます。

写真をみるに、ニータンの肌は
ベルベット仕様に見えるのだが・・・。
質感が良さげ。触りたい。


まだ一才だしな。
これからの肌荒れが心配だわ。
大切に扱いましょう。
どこぞのマスコットはガムテープで補強されてるらしいし。

ニータン触る時は大切に。

鹿島戦の視聴率低っ

日曜日に放送されたJリーグ大分vs鹿島(NHK)の視聴率ですが


2.2%、ニュースを挟んで2.9%


視聴率、2%!!!!
低っ!平均2.6%弱だぜ。
もう、98%の人は違うテレビ観てたって事だぜ。
もしくは電源OFFかのどっちかだ。

ソースはこちら。
http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=199&tid=645

まぁ、サッカーファンは基本スカパーを見てる可能性が・・・・
きっと・・・・・あるので・・・・・。うーん、にしても低いぞ。
今回の鹿島戦は九石ドームも3万1千人を動員したし、
地元では一見さんもご来場したはずだし、
日頃サッカーを見ない人も、NHKで観てくれた人もいて、
トリニータを売り出す大チャンスだった訳で。

だが、結果は力の差を感じさせられた完敗という結果と、
低視聴率というダブルパンチ。
うーぬ、なんという残念な結果だろうか。
せめてまた会場でサッカーを見たいとリピーターになってくれる
県民が一人でも多くいてくれれば良いのだが。

      ,' /
     i .l
.    | 、
    、.\ ヽ
      、 \ . ヽ ._
         丶.   ‐  _
           ` ‐ _  (´・ω,(´・ω・)
                  (ー(,, O┬O
                   ())'J_))

          「俺たち終わっちゃったのかなぁ」


          「まだはじまっちゃいねぇよ」



そんなキッズリターンな気持ちでいっぱい。
そう、トリニータは始まっちゃいねぇよ。
こっから優勝争いの常連になるチームになんだよ。
シャムスカ監督に付いて行くよ、俺は。

AAはPCで観てね。

2008/11/23

第32節 鹿島アントラーズ戦

3万1千人を集めたアントラーズ戦。
後半に内田に1点決められて、そのまま終了。

これで首位鹿島との勝ち点差は

残りの試合を考えると可能性はあるものの、
相当厳しい。気持ちを切り替える要素がない。
鹿島が2連敗して、トリニータが2連勝しなければならない。
厳しい状況に立たされた。

後半、先制されたトリニータは大海⇒家長と交代。
4バックへ移行する。
左サイドバックに鈴木が下がり、右はコバ亮。
右に家長、左に金崎と4-4-2となる。
それでも得点が難しく、最後に森島をエジに代えて投入。
でもダメ。全然ダメ。追いつける気配すらしない。
1本家長がさすが、と思わせるシュートを打って、こぼれ玉に
ウェズレイが詰めるもはじき出されるシーンが唯一の見せ場。

先制すると強いが、追い越すのはもう、とても無理。
鹿島がどう、というよりも攻撃が稚拙すぎる。
ウェズレイ・高松・森島が前にいても、ロングボールを前線に
入れることすらできない。元名古屋のNHK解説山口に

若い

って言われてたし。
他の試合状況は・・・・
浦和vs清水 ⇒1-2
京都vs名古屋⇒2-3
川崎vs大阪 ⇒4-0
神戸vs東京 ⇒1-1

でした。名古屋、ロスタイムにPKで逆転。
PK与えた増嶋が泣いてた。
ちなみに、今シーズントリニータはPKを1つも貰ってません。

あああああああぁ。

負けた。

泣きそう。悔しいね。
攻撃に難あり。来年に向けてどう補強し、どう攻めるか改善を求む。
今シーズンはあと2試合。最後まで頑張りましょう。

決戦! ディアハンター

Jリーグ第32節 リーグ戦も佳境中の佳境。
大詰めでの超大事な一試合!

首位鹿島アントラーズを九州石油ドームに迎えての首位争奪戦!
九石ドームでは史上5度目の3万人越えの観衆が期待されるほどの
満員大入りのご様子。しかもNHK総合で生放送!
否が応でも期待と不安が高まる。
そんなトリニータのスターティングメンバー

  高松   ウェズレイ

     金崎

鈴木         小林(亮)

   藤田  エジミウソン

 大海  森重  深谷

     下川

右サイド高橋が怪我で欠場。
勇者ホベルトは2試合の出場停止&骨折。
コバ亮が肝。今日は右サイドが心配。

さて、鹿島側は恐怖のFWマルキーニョス、コオロキ。
本山もいるし野沢もいる。技術とスピードを兼ね揃えた
恐ろしい攻撃陣。小笠原、ダニーロがいなくても全然怖い。
折角なので今日はNHKで観戦しつつ、テレビを2分割にして
もう一方は浦和、清水をスカパーで同時観戦。

前半、ほとんど鹿島ペース。
トリニータはポゼッションキープができず、
鹿島の攻撃をなんとか封じている状況。
本山のシュートがポストにはじき返されたり、
野沢のシュートがギリギリで外れていったり、
コオロキがスペースに飛び出してなんとかオフサイドを
取ってもらったり、もう本当にギリギリ。
前半0-0で折り返したのだが、ほぼ攻められず。

トリニータの攻めは右サイド起点に攻めることが多く、
高橋・エジのパス&ゴーに金崎が絡む黄金パターンが使えない。
コバ亮が右サイドで一人で転んだり、期待通りの活躍!
全国放送で何やってんだ!しかっかり!

決定的な場面を作り出すことはできず。
鹿島のプレスが早すぎる。
後半、シャムスカの修正に期待。

今日の主審はジャスティスこと、岡田主審。
こういう大事な試合によく派遣されるのだが、
今日の岡田主審は前半からイエローをよく出す。
コントロールが難しい試合だと思われるが、
前半だけでトリニータ側に3枚出ている。鹿島1枚。
リーグ戦終盤で両チーム共に累積警告リーチ選手が多い。
なんとかうまく試合をコントロールして欲しい。

浦和vs清水は清水が1点先制。後半0-1で開始したところ。
名古屋は京都に2点差で後半突入の模様。

いやぁぁぁ、この試合が大事すぎる。
もう、どうしても負けられない!
後半頑張れ!1点とって無失点で乗り切ろう!
コバ亮、ラッキーボーイになってくれ!

2008/11/20

【アジア最終予選】眠い!無理!

あぁーーーー眠い。
ただいま午前2時45分。

ドーハでのアジア最終予選、カタールvs日本をテレビで観戦中。
日本代表のフォーメーションは


       玉田    
 
 中村  大久保  田中(達)

   遠藤  長谷部
    
 内田  寺田 とうりお  長友

      川口

・・・多分。4-5-1らしい。テレ朝情報。
長谷部が走りまくってどこのポジションだか分からない。
ドーハですよ、ドーハ。かの有名なドーハの悲劇のドーハ。
中学生くらいか、あのときは。
まぁ、そんな古い話は置いておいて。

現在、前半の田中(達)の先制点と後半早々の玉田の得点で
0-2で勝っているのだが、眠いのだ。

日本代表は守備の連携が上手く、相手のボールを良く絡め捕る。
3人で囲い込んでコスコス奪う。

攻撃は前半からかなりポジションが被りまくってる。
ボールに集まる小学生の体育か、と言う程ではないけど
ちょっと気になる。

そもそもこの本番の試合に望む前のあの、シリア戦。
テストマッチで日本にシリアを呼んで戦ったあの試合。
意味が分からない。海外組みも、ACLでガンバ大阪メンバーもいない
状態でやったテストマッチである。アホである。
完璧に金稼ぎ。プロの選手をクラブから引っこ抜いて金稼ぎかよ。
なんちゅう無駄な日程だろうか。
日本協会は完全にサッカーを利用して金儲けしたいだけか?
頼むぜ、んとに。

中村は左足を怪我したばかりで、本調子ではない様子。
遠藤もACLで疲れているはず。
田中達也はきっとまた怪我をするはず。
レッズサポはたまったもんじゃなかろうに。
楢崎も怪我で欠場。名古屋はキーパー辛いよね。
下川さんの活躍は本当にありがたい。時々不安だが。
サブのメンバーに頼れるのは幸せである。
キーパーはもう楢崎・川口の時代は終わらせたいよねぇ。
西川のキックの精度は必要だろう?世代交代したいわー。

で、トリサポとしては注目すべきはウッチーである。
爽やか過ぎる右サイド、内田選手。憎めない。
週末にくったくたに疲れた状態で大分に来て欲しいね。
良く走るねぇ。加地の代りが見つかってよかったなぁ。
良い選手だよねぇ。最後、決定的な場面で物足りないけど。

しかし、全然負ける気がしない。
ドーハだろうが、カタールだろうが。
よって、寝る。夜中なので文がめちゃくちゃだし。
Jリーグのことは、Jリーグで決める!そう、寝る!

あ、とうりおがヘッド。
0-3!寝る!

2008/11/18

今週のサカマガとウイイレ体験版

火曜日です。
今週のサッカーマガジンです。




今週は巻頭カラーが引退を発表した名波インタビュー。
特集が「激闘クライマックス」ということで、
残り3節の試合の分析など。

今週末の大分vs鹿島のビッグマッチを控えて、その予想と
鈴木慎吾のインタビューが掲載されています。
その他はまだ読んでません。あまりトリニータ関連は載ってません。

話題変わって先日、PS3版ウイイレの体験版をダウンロード。
プレイしてみたのです。
前作2008ではリプレイがカクカクすると酷評されたりしましたが、
2009ではもちろん改善されてますし、スタジアムの感じとか、
選手の動きなども前作よりちょびっとグレードアップ。
毎回トリニータっぽいチームを作ってマスターズリーグを
続けて遊んでますが、今年も遊んでみよう。
そう思った。来週か、発売は。
買うべ、買うべ。

2008/11/16

シャムスカ婦人!?

youtubeにアップロードしたLoveトリニータ動画に、
コメントが付いてました。

pchamuscaさんからのコメント。以下、

dai suki video Trinita.....omedeto!!!
Patricia Chamusca

以上。

・・・・・・え?
Patricia Chamusca さん!?
シャムスカ!?
パトリシアシャムスカさん!?


↓この動画のコメントです。
http://jp.youtube.com/watch?v=evleH_raBiE

で、このユーザのアップロードした動画に、
ホームパーティの模様を記録したものがありました。
エジミウソン?ウェズレイもいる。あ、ホベも。
その動画↓



これ・・・・・・シャムスカ婦人なら録画できるんだろうね。
本物っぽいですよね!?
ナビスコカップとかの動画もあるし。
国立競技場の選手紹介の映像で、シャムスカが映し出されたとき
すげーアップになったりするし。

一応、コメントにはつたない英語で返信しておきましたけど。
いやぁ、シャムスカ婦人、動画撮るの上手いス。
本物っぽいよねぇぇぇ?嬉しい!

2008/11/14

【動画】逆境さんいらっしゃい&ファッションショー

天皇杯ベストメンバー問題で処分なし。


この問題に注視していた皆さんは拍子抜けしていると思います。
まぁ、当然の結果と言えばそうだと思うのですが、
権力者にあんな言い方されたら下々の者は困惑するわなぁ。

Jリーグを秋春制にしたいのかどうかは知らんが、
やり方が稚拙過ぎるし、言葉も過ぎる。
今回の一件でどこぞの会長は確実に男を落としたな。
手腕は疑問。サポーターからの信頼はゼロからマイナスになったな。

もし、処分が下った場合は溝畑イズムの
「逆境さんいらっしゃい」で奮発して頑張ろうとしてたのに、
完全なる拍子抜け。
落ち込んだ人向けに動画も用意していたのに。
どんなに元気がなくなっても、この動画を見れば必ず元気になる。
トリサポの元気の素、国立でのラブトリニータ動画。



拍子抜けから一発で復帰したでしょうか。



話題変わって今日、トリモバのインタビューで夢生が気になることを2つ。
まず、練習では家長と2シャドーを行っているとのこと。
やはり、これから来期を含めてシャムスカ大佐は攻撃を2シャドーで
組み立てようとしている様子。守備は固まった、と。
攻撃は1トップ2シャドーで得点力不足を解消する気である。
これは本当に楽しみだ。1トップにはウェズレイ・高松・森島の
3人が使えるし、清武を2シャドーのバックアップに使えるし。
結果が出てくれれば本当にうれしいのだが。

もうひとつは夢生がファッションショーに出るらしい。
人気者になってきたなぁ。
ニューヒーローは違うねぇ!
ジャックナイフ夢生。トリニータから本物のスターとなって欲しい!

処分なし!ベストメンバー問題速報

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081114-OHT1T00314.htm

報知が早かった。
例のベストメンバー問題、「処分なし」っていう当たり前の結論だそうです。


どこぞの会長の意向は常識によって無視されました。


以上、速報です。
なんだったんだろうか、どこぞの会長。
問題提起したかっただけか?
それにしてもやり方があるだろうにね・・・・・・。

2008/11/12

アジア最強ガンバ大阪⇒良い流れ

ガンバ大阪

アジアCL優勝 おめでとうございます

いやぁー、アデレードにアウェイで0-2で勝つなんて強すぎですねぇ。
前に優勝されると困ると書きましたが、純粋にアジアNo.1のクラブが
日本の、Jリーグから出るって言うことは喜ばしいことです。
ガンバ大阪、サポーターの皆さんおめでとう。
そして負けを望んでてごめん。

これでトリニータが激的なJリーグ逆転優勝を飾って、
ACLに出て、マンUと戦い、世界1のクラブになる、っていう妄想は終了。
まぁ、夢は自力で追えということですな。
今年のガンバならCWCでもそこそこやるんじゃなかろうか。
マンU相手に。そこまでは勝ち上がって欲しいね。
J’s Goalの写真を見る限り、アデレードのサポーターはおっとりだな。
まぁ、CWC出場できるからだろうけど良い雰囲気が伝わってくる。

でだ、うちの福元はベンチにはいた様子。
ACL慣れして帰っておいで。家長は引き続きこちらで預かります。
ACL男と呼ばれるようになった山崎雅人も誇らしい。
出て行ってすぐ活躍するなんて。
去年出て行ったメンバーで今年唯一の活躍じゃね?

まぁまぁ、ガンバは去年、ナビスコカップを制したので
今年はパン・パシフィックチャンピオンシップに出場⇒優勝
で、しかもACL出場⇒優勝な訳で。
アジア・環太平洋のチャンピオンな訳ですよ!

ということはですよ、皆さん。
来年はトリニータがパン・パシフィック優勝⇒ACL優勝っていう流れですよ!
ガンバ大阪が築いてくれた道を突き進みましょうよぉー。
良い流れをありがとう、ガンバ大阪さん。
CWCも楽しみだ。
ガンバはリーグ戦でACL出場は厳しいので天皇杯を取りに行くだろう。
リーグ戦を捨てて。さて、どうするだろうベストメンバー問題は。
・・・・・無理だろ。犬飼会長、無理だよ。

【動画】2008ナビスコカップ ロスタイム~優勝

ACLの結果が出るまではナビスコカップ動画でお楽しみ下さい。
youtubeを使ってみました。今回は。youtubeに行けば高画質でも
楽しめます。ここでは普通の動画。HDではないです。

動画はウェズレイが追加点を入れた後からです。
勝利を確信したトリサポがトリニータオーレ♪歌いながら
その瞬間を待ちます。そう、勝利・優勝・初タイトルの瞬間を!



うーん、泣ける。
俺の席の前に余計な声を出すおっさんがいて、そのおっさんの声が
入りまくりですが悪い人ではないと思います。トリサポですから。
俺の田舎にもこんなおっさん多数・・・というかこんなのばっかりだったし。

2008/11/11

今週のサカマガ

えー、火曜日は今週のサカマガをご紹介することにします。
内容は書きませんし、書けません。
俺は相当昔からマガジン派です。
ダイジェストは先週2回目に買いました。
1回目はマガジンと間違えて買っただけ。
で、はい、今週のサカマガ。


森重が良い感じで載ってました。
原(前FC東京)監督に褒められていたトリメンバー多数。
サカマガ誌上でベストメンバーを決めようという企画。
トリメンバー多数です。


さらに!注目は今、ホットなベストメンバーについてのコラム。
初っ端のコラム。読んで。
やっぱり皆さんの感覚は間違ってないと確認できる。
おかしいのはどっかのお偉いさんだけ。

それが確認できます。是非ご確認を。

ベストメンバーって何?

10日の日刊スポーツから

天皇杯主力温存の大分、千葉に処分検討

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20081110-428122.html

転載は禁止なので、リンクから読んでください。

犬飼会長がお怒りのご様子。
主力選手を温存して敗退したJ1大分、千葉に対して、何らかの処分を検討する
方針を示されたそうです。
詳細は14日の理事会で決定されるとのこと。

・・・・・えぇ。皆さん。おっしゃりたいことは分かります。

はぁ?

ですよね。えぇ当方、理解しております。
確かにナビスコカップあったばかりで、選手は入れ替えました。
千葉はよく知らんけど。
Jリーグの「最強メンバー規定」は天皇杯には適用されないんだけれども、
※というか、それ自体が意味不明だが。
犬飼会長は「規則があるかどうかの話ではない」っていうルール想定外の
ところからお怒りだそうで。
Jリーグの鬼武チェアマンも右に倣えでお怒りだそうで、
処分案として来年の大会出場権や、J1クラブに与えられるシード権のはく奪が
あるかもしれないそうです。

はい、皆様ご一緒に。

はぁ?

そもそもこんなアホみないな日程組んどいて、何言ってんだ?
負けて損してるのは誰よりもクラブチームだろうが。
なんで森島、家長・清武の1トップ2シャドーがベストじゃないんだ!?
俺にとっちゃこれほどワクワクするベスト布陣ねぇっつうの。
誰が決めるんだよ、ベストメンバーって。

Jリーグで何試合か以上出続けてるメンバーが最強なの?
調子落とすことだってあるじゃんか、怪我だってあるじゃんか。
若手にチャンスを与えることだってあるじゃんか。
クラブチームごとにそれぞれの目標だってあるじゃんか。
ベストメンバーだと思ってクラブの監督が選出しているメンバーが
その時点での最強メンバーだろうに。
何なの?J2が勝ったらおかしいの?まぁ、おかしいけど。
でも勝負事なんだから絶対はねぇだろ?
ナビスコ決勝は他のチームは戦ってないんだし。
特別な日程だったんだからさ、なんで処分とかなんだろうか?
あまりにも一方的過ぎる。

広島に負けた緑色のチームどうすんだよ。
ベストメンバーでJ2に負けてお咎めなしって、
どんだけ悲惨なチームなんだよ。
あ、他のチームの事はこの際関係ないわ。ごめん緑。

14日に訳の分からない処分が下されたら、俺納得いかねぇ。
酒飲むからな、犬飼。俺、酒飲んじゃうからな!
飲んで泣き寝入りするからな!・・・・・ちくしょう。

2008/11/09

第31節 千葉戦 引き分けで終了

第31節 対千葉戦 0-0で引き分け

後半、トリニータペースで試合は進んだものの得点無し。

ぐぁぁーーーーー悔しい!

またまた千葉に勝てず。なんなんだ、この呪いは。
両監督共に終了直前まで動けず。
鹿島が新潟と引き分けたため、全勝で優勝の可能性は残す。
多分、この辺の情報もリアルタイムに確認していたためリスク回避で
選手交代も活発化せず。シャムスカ動かず。
終了間際にエジミウソンに代えて清武を投入したのみ。

あぁー、勝ちたかったなぁぁぁ。
しかもホベルトが1枚黄紙をもらったため、次節出場停止。
ホームでの鹿退治に勇者ホベルト抜きで戦う。
しかも累積8枚なので2試合!!!!名古屋戦まで出れない!
うーん、後は頼んだ藤田。
後ろのDFは何とか首位決戦に挑めそうなので、
守備力はかろうじて確保できそう。

後半もここぞ!と、いうところで選手たちがズルズル滑る・転ぶ。
九州石油ドームには石油が沸いている様子。
せっかくのカウンター攻撃を芝が潰す。
高橋はドリブルでは自滅するけど、クロスの質は高かった。

アレックス・ミラー監督渋いなぁ。
ミシェウが負傷退場してから千葉は攻撃が一段レベルダウンしたが、
深井のドリブルやサイドチェンジで恐ろしい場面を何度も作られた。
とても降格争いをしているようなチームじゃないのだが、
巻を押さえ込めたので得点はやらずに済んだ。

ボスナーも最後まで相変わらず邪魔で、ボスナーが前線に上がってくる
セットプレー後のカウンターを狙って欲しかったのだが、

先述の通り、九石のヌメヌメ芝が邪魔をする。

芝どうにかならんかね。ならんのだろうね・・・・・。
千葉は勝ち点1でよろしかった様子。
大分は鹿島の結果をみて、1だけでもまぁなんとか、って言う感じ。
高松が90分できるようになったことは良いこと。
夢生も体が太くなった気がする。体がガッチリしてる。
今日も選手たちが足を攣るまで走ってるのだ。
気持ちは入っていた。伝わった。

でも千葉に勝てるのはいつなのだろう・・・・・・。

さて、再来週は首位決戦ですよ。
鹿島より上に行くかどうかで今シーズンの結果が左右する!
ACL出場圏内に躍り出るか、ズルズル落ちるのか。

うちが勝ち続けても、浦和が全勝したら・・・・追い越せない?
うーん、今シーズンはもう絶対最終戦まで分からんだろうね。

今年とらなきゃ、何時とるんだ!
とれる時にとれるものは、とっとくべきだ!がんばれ!

第31節 千葉戦 前半

優勝争いの真っ只中、われ等がトリニータと
降格争いの真っ只中、ジェフユナイテッド千葉の一戦。

サー・アレックス就任後、持ち直した千葉。
リバポのヘッドコーチの威厳たっぷりのおじいちゃん。
現役時代はアゴを骨折しても試合に出たという逸話の持ち主。
骨の髄までフットボーラーな感じ。

トリニータの先発ですが

     高松  ウェズレイ

鈴木     金崎     高橋

    ホベルト  エジミウソン

  大海   森重   深谷

       下川さん

以上、ベストメンバー(犬○会長観てますか?)です。

対する千葉は男・巻の1トップに右サイドに深井を持ってくる
厭らしい布陣。トップ下にミシェウ。
この深井とミシェウがややこしいドリブラーで、何度か崩されそうになる。

現地は午前中から雨らしく、九州石油ドームは屋根が閉じている。
こだまする声。お客さん多数なのは喜ばしいが、
ピッチはちょっとスリッピーな感じで、どうも踏ん張りが利かない。

そんな中、ロングボールが多い試合展開でボールは落ち着かない
状況ながら、両者気持ちのこもった試合展開。

トリニータはセットプレーから何度かチャンスがあったのだが、
ゴール前に人数をかけて守る千葉ははじき返しまくり。
右サイドからの高橋の攻撃が今一歩、ギリギリのところで
うまく行かない。高橋踏ん張れ。あと一歩だ。

ホベルトが骨折してるとかっていう不安な情報が飛び交うが、
勇者ホベルトはガツガツ行ってます。泣きそう。
ウェズレイもちょっと踏ん張りが利かない。怪我人多数。
残り3試合半だ、頑張れ。今週乗り越えれば来週は休みだぞ。

あ、そうだ。ボスナーだ。
高いボールをはじき返すこのでかいオーストラリア人。
とても良いDFだ。イメージでいうと2代目シジクレイだな。
この男邪魔である。なんとかゴールをこじ開けるためには
一工夫いるかもしれん。

前半は0-0両者得点なしで進行中。
後半、シャムスカ・ミラーがどう動くか見ものっすね。

2008/11/08

第31節 太陽で日焼けする鯱とリスに咬まれる海豚

珍しくNHK総合でリーグ戦が放送されてたので観戦。
柏vs名古屋という味なチョイス。最近ヨンセンがただの棒に成り下がってる。
これが今、名古屋がズルズル落ちてる要因だと思う。
ミスターも点が決められるFWが欲しいって言ってたし。

今日もヨンセンはパスなのかトラップなのか、よく分からないアシスト以外は
決定的な仕事はなし。
どうも調子が上がらないらしい。FWにはよくあるよね、スランプって。
ということで、前半で交代した魔法使いフランサのいない柏に後半に
2失点して逆転負け。2-1で柏の勝利。

柏がほぼ残留を決めたのは良いニュース。
もう安心してモチベーション高く試合に臨まないで欲しいね。
トリニータは柏とのアウェイを残しているのだが、今シーズン最後の
俺の生観戦になりそうです。優勝決まったりして。

で、一方のフロンターレである。
大宮相手に2失点。2-1で敗北。・・・・・なぜだ?
フロンターレは関東圏の移動でそれほど負担にならないはず。
これは痛い。痛すぎる。今日札幌にかった浦和に抜かれる。
FC東京はガンバに快勝。ガンバはACLだけ頑張って。

鯱と海豚はかなり辛い。

明日の千葉戦はどーしても勝ちたい。どーしても。
4戦全勝したい。どーしても。
今日Jリーグみたら、一発でナビスコモード解除。
リーグ優勝欲しいわ。

今日静岡ダービーで、磐田が清水に1-0で勝利したため
千葉が自動降格圏に逆戻り。千葉も辛い。
相当ハードな戦いになるはず。

千葉にリーグ戦で勝つには今しかねぇ!

頑張って欲しいっす、トリニータ。

2008/11/07

【ACL】ガンバ大阪の優勝は困る&代表発表

今日は動画のアップロードは一旦お休みです。
まだ泣ける動画はあるので、追々紹介します。

さて、天皇杯と同時にACL決勝も行われた訳です。
ガンバ大阪vsアデレードの試合でしたが、ホームのガンバが
3-0で勝利してましたなぁ。

これは困る。
残り4節のリーグ戦をトリニータが全勝すれば優勝なのである。
自力優勝できるのだ。しかも3試合がホームで戦える。
今シーズンのホームは圧倒的な勝率を誇るっていうのは
皆さんご存知。(※天皇杯はなかったことにする

例えばアデレードがACLに優勝する。
12月のクラブワールドカップは開催国枠でJリーグ優勝チームが出る。
ガンバが優勝した場合、ACL2位が出る。(だったよね?)
まぁ、アデレードは出場確定。モチベーション低いわなぁ。

トリニータが優勝→ガンバ敗退→CWCにトリニータ出場
この妄想が実現するはずだったのだが、3-0で勝ったのだ。
困るね、これは。困る。ガンバが強いのは困る。
アデレードはホームで4点以上取らなきゃならんのだ。
もう無理だ。これは困る。出たい。CWCに。
※県民よ、早いとこサカマガ読んでくれ。シャムスカは・・・・。

来期、ACLに出たらJ2に降格するほどチームが崩壊するのでは?
と危惧する声が聞こえる。特に友達が心配していた。
ターンオーバー制が期待できる補強ができるとは思えない、と。
だが、貪欲にACLに出場すべきだと俺は思う。
チャンスなのだ。ビビッてんじゃねぇぞ。
アジアを制するのだ!

今日発表された日本代表にトリニータの選手は皆無。
正直、がっかりだ。深谷くらい選ばれていいと思うのだがなぁ。

ACLくらいなら何とかなると思うのだ、J1残れると思う。
でも代表に選ばれたりする選手が出てくると辛い。
今回みたいに代表選ばれず、ACLとリーグに専念できれば
今の戦力+ちょっとしたαで戦えるんじゃなかろうか。

・・・・うーむ。トリニータに何を望むのかブレてきたな。
欲が出てくると人間おかしくなるよな。
優勝の味を知ってしまったからなぁ。
もう・・・・よく分からんけ、寝るわ。
ナビスコの総括も書きたいんだがなぁ・・・・・・・。寝る。

2008/11/05

【HD動画】2008ナビスコカップ ロスタイムウェズレイダメ押し

天皇杯のことは忘れて、引き続きナビスコカップの動画をアップ。
2点目です。1点目は流れの中からだったので録画できず。
ロスタイムから試合終了まで録画しようとしたら、点が入りました。
偶然撮影に成功。泣けます。



2点目です。ウェズレイがこれだけ喜ぶのは珍しい。
この時点で深谷は泣き始めたらしい。

高松の1点目が入ったとき、コアサポが陣取ってる席辺りが
確実に浮き足立ったのを感じた。
ソワソワ感があふれ出たよね、あの瞬間。
先制点取る=勝利っていう方程式を誰よりも知ってる人たちだからさ、
「やべぇ、優勝できる!」的な雰囲気で充満したよね。一瞬。
あの後はトリニータ選手の方が冷静だった気がする。
おれ自身、記憶が遠ざかったし。
良い試合だったことしか憶えてない。もう既に。
で、この2点目で一安心。安心感で喜び爆発。
超幸せだったね、この時ね。胸に刻む幸福感。

天皇杯を忘れる一服の清涼剤。

【2008天皇杯】終了のお知らせ

サッカーマガジンとサッカーダイジェスト両方買って帰宅。
どっちがどっちだか分からんので要注意。
まぁ、県民はどっちも買うべきだけど。同じの両方買わないようにね。

えーっと。
トリモバからメールが来た。
天皇杯どうなったかなーっと、本文に目を通すと・・・・・

0-2

・・・・・ん?
あれ?確かホームだったよな?
(つд⊂)ゴシゴシ

大分-2鳥栖

・・・・・え?
  _, ._
(;゚ Д゚) ・・・・負けた?
デカモリシの1トップに家長&清武の2シャドーで無得点!?
来年以降に3-4-2-1にしようとしているシャムスカの
攻撃的布陣の夢を打ち砕くこの結果。(※サカマガの記事からの俺の妄想)

DFは全然メンバー違うので失点はしょうがないとしてもさ、
1点も入れられないっておい。
今までサガン鳥栖には負けてないんじゃなかったっけか?
チャンピオンになったとたんに負けてどうする。
全然試合見てないからなんとも言えんけどさ・・・・・

サブのメンバーさぶっ。

えー、という訳で2008年天皇杯、終了です。
早っ!
今シーズンはもう柏戦で終了じゃんか。
えぇぇぇー、そんなー。

どうにかならんか、この層の薄さ。

2008/11/04

【HD動画】2008年ナビスコカップ 選手入場コレオ

やっと選手入場まできました。

清水のコレオグラフィが見事すぎる



敬意を表してオレンジフォント使ってみました。
で、トリニータの方は一体どんな感じなんだろうかと
必死で状況を探ろうとする→録れない→清水側が気になる→録れない
そんな動画です。

トリニータ側の写真は↓のサポ有志のHPにありました。
http://trinitasupporters.blog86.fc2.com/blog-entry-30.html
ご覧下さりませ。

初めての競技場ですよ、国立はトリニータサポーターにとって。
その初めて入場する競技場でコレオをするのは大変な段取りが
必要だったと思う。ましてカラーボードはお金もかかるし。
カラーボードは回収されたのでまた大切に使いまわして欲しいですね。
何も考えずにクルクル曲げてしまうバカもいましたけど。
俺はイラッとしたけど、コアサポは嫌な顔せず回収してた。
なんであんなに出来てる人間たちなんだろうか。
本当に頭が下がる想いです。

何度でも言う。

お前ら最高。

【HD動画】2008ナビスコカップ 大分コール開始

清水サポのコールが落ち着いた頃合を見計らって、
ホーム側トリニータサポーターが叫び始める。
つーか、入場前から叫んでますけど。

なかなか再生されないときは、辛抱強く待って下さい。



頑張れスタメンメンバー!
カラーボードは効率よく配られました。
入場まであとわずか!

【HD動画】2008年ナビスコカップ 清水サポコール開始

清水の練習開始、そしてサポのコールが始まる!
ビックフラッグが5つも!
でけぇし、多いし。声もでけぇし。
5つも同時に広げるかね、しかし。すげぇなおい。
もう、圧倒されてしまう。見入ってしまった。



いやぁ、綺麗。俺、オレンジ好きな色なんですよね。
もちろん、アオレンジャー好きなんで、青の方が好きですけど。
格闘家の桜庭ファンだったもので、オレンジに思い入れが。
綺麗だわー、エスパルス。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 エスパルス!エスパルス!
 ⊂彡
っていう感じも応援としては良いよね・・・・・。
トリサポもレパートリー増やすべきか・・・・・・。
でも手拍子がやっとの年齢層が多いしね。
無理せずちょっとずつですね。

【HD動画】2008年ナビスコカップ 練習開始

連続アップロード中です。
まだ試合までたどり着きません。
が、遂に練習開始ですよ。下川さん&清水圭介が登場です。
サインボール投げ込みます。
ホームではいつもやるらしいと知る。
アウェイしか知らない俺には新鮮すぎる。



もうちょっとで届きそうでしたけど、動画係りなので自重。
続いて各メンバーも聖地国立の地を踏む!
トリニータイレブンとしては初の国立!どうよ芝とかは?
満喫しとけ!



清水サポ、トリサポ共にテンションが一気に上がる!

【HD動画】2008年ナビスコカップ 選手紹介トリニータ

仕事が始まりました。
が、全然切り替われません。
皆さん、普通の生活に戻れましたでしょうか?
明日はもう天皇杯が始まるって言うのに。

今日も動画をアップロード。
変換に丸2日かかるってどうよ?eyeVioよ。

今日はトリニータの選手紹介その1からです。



その2です。



DJはトムじぃさんとのこと。
えぇ、僕は知りません。九石ドーム行ったことありませんもの。
いつもこんな感じかーと思いつつ。
3日経ってもまだ泣けます。

2008/11/03

【HD動画】2008年ナビスコカップ 選手紹介エスパルス

今日も動画をアップロードです。
清水エスパルスの選手紹介です。
容量の関係で、2分割にしてます。その1・その2でお楽しみ下さい。

まずはその1で煽りVTRからスタメン発表です。



その2で、サブのメンバー紹介です。



DJは各本拠地で担当している人を国立に呼び寄せたとのこと。
トリニータの選手紹介はまた後日。
変換が終わってません。eyeVio使えねぇな。

【HD動画】2008年ナビスコカップ パルちゃんVSニータン

試合前のイベントの模様。
子供たちが2チームに分かれてドリブルとか、シュートで競い合う。
ほのぼのしつつ、盛り上がりつつというイベント。
そんな中、注目は関東初上陸ニータンである。
断じてニータくんではない!(フジのアナは勉強不足)
俺は初めて実物を見たのだが、

想像以上にカワイイ

対するはJリーグ屈指の芸達者パルちゃんである。
よく、ウサギだと言われるがどう見ても未確認生物である。
ニータンはもう、立って動いていることが奇跡に近い。
甲羅というか、全体的に重そう。
可愛さ>機動力の思想でデザインされた生き物だな。
パルちゃんは軽快に動ける。シュート対決は無謀だと思われた。



パルちゃんは糞スベリ芸人のネタをパクッちゃダメだと思う。
パル菜愛とか、センスが良いいつものパルちゃんではない。
どうした?パル。シュートも決まらず。

ニータンはもうボールを蹴れたことだけで安心。
中の人が慎重にボールの位置を確認してるのが印象的。

結果は引き分け。どっちもダメ。
この対決は2回やったのだが、2回ともこんな状態。
グダグダとはこの様な状況のことを言う。

2008/11/02

【HD動画】2008年ナビスコカップ 練習前

試合開始前にはどこでも放送されていない映像が、聖地国立に流れてました。
一応なるべく録画しておいたのでご紹介です。
国立に来れなかった人、次の世代に語り継いでください。
ちなみに元々音声は5.1chで収録されています。
変換されてしまうのかどうかは不明です。
風が強い関係でゴーゴー言ってますけど。

チーム紹介の煽りVTRですな。良い出来です。


次は遠くから見た清水サポーターの様子。
オレンジアフロは目立ちますね。



正直、対面から見てて当日の清水サポの応援に魅了された。
恥ずかしながら良いチャントだなぁと、口ずさんだり。
あぁ、いかんいかんと気を取り直す俺。
さすがに年季が違うわ。応援の質と量がすごく高い。
そう、これが俺の清水サポータの初見。
Jリーグっぽさがあるわ。あの頃のJリーグの名残がある。創設時の豪華な感じ。
好き。清水サポの応援好きだわ。
ヴェルディサポの端っこでサンバのリズムで応援してるサポも好き。
クラシカル。清水は+αあるよねぇ・・・・・。いいなぁ。

【HD動画】2008年ナビスコカップ 開門前~直後

えー、愛すべき県民の皆様。少しは落ち着かれたでしょうか。
まだ帰宅してない人もいるかと思いますが、こちらは2日酔いに
迎い酒です。敢えて酒です。酔い酒です。いいちこです。

改めまして、

おめでとう トリニータに関わる全ての人

そしてお祝いしてくれた全ての人に、

ありがとう

さて、トリニータが設立され、初タイトルを獲ったこの日、
2008年11月1日を後世に残し、2代、3代に渡って語り次ぐため、
私、この日の動画をフルスペックハイビジョンで残しました。
まだアップロード・編集中ではありますが、今日から少しづつ
ご紹介していきます。

まずは、開門前に聖地国立競技場で列を成すトリニータサポーターから。



もう、歌い始めています。この日、コアサポの気合は桁違いでした。
本当に頭の下がる想いです。
次は、開門直後の聖地国立競技場の様子です。



元々の動画はフルスペックハイビジョンなのですが、アップロードするときに
自動変換されるため、微妙なハイビジョンです。
まぁ、綺麗っちゃ綺麗なんで見てあげて下さい。

2008/11/01

後半終了 戴冠!

2-0で勝った!

もぅ、飲み明かすの。


やったぁぁぁぁぁぁ〜!

動画その他は明日以降にアップしますのでしばしお待ちを!

前半終了

ナビスコカップ決勝の前半が終了。
0-0です。まだ分かりません。

清水のコレオがキレイでしたねー。
トリニータのはどうだったろうか。

前半ホベルトに決定的な場面があったが決めきれず。

基本的に慎重な両チームの出だし。

清水のサイドチェンジが見事なので要注意!
逆光で辛い。風が強い現地。

向きが替わればロングボールからチャンスが生まれるかも。

頑張ってー!

国立開門!

聖地国立に入場!

開門直前にチャント歌って盛り上がってます。

芝キレイだし、天気も良いし最高だわ。
大分サポも清水サポも早くから並んで自由席は埋まりつつあります。

入場時に貰ったナビスコのお菓子を食べつつ、練習開始を待ちます。

国立キター

国立競技場にキター!

朝8時に連れと千駄ヶ谷駅に待ち合わせ。
今並んでます。
方言が飛び交います。
なしえ?とか。

一部飛行機が飛んでないとか聞いたが大丈夫だろうか。
熱いサポーターが集まって良い雰囲気です!
田舎のオッサン多数。もう呑んでるし。